アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

日本中心の短波伝搬曲線集

職場があと1年ほどで引越なので,今から荷物の整理をしています.特に資料や雑誌は基本電子化することにしていて,こんな断裁機も使ってばしばしやってるところ.

とはいえ,どうしても本に刃をたてることが出来ない性格(前世は焚書反対を叫んでいたのだろうか.笑)で,段々と整理できるものが減ってきました.まあ書籍は基本的には番号が付いていて管理されているものも多いので,勝手に処分できるわけもないのですけど....

しかし電子化魔と化した私,切れるものがないかと肉食獣のような目で探していると(笑)こんな本を見つけました.
d0106518_1523218.jpg
日本中心の短波伝搬曲線集

これは確か10年くらい前に S 先生に戴いたもので,電波研究所(今の NICT)が編集,四半世紀ほどまえに出た本です.当時 UHF 以上の伝搬を研究していたので,S 先生は「同じ伝搬だし」みたいなノリでくれたような気がしますが,大分違いますね.笑 でも短波を使うなら今でも十分勉強になります.前半は電離層伝搬の基礎に関することがまとめられており,後半は以下の図のような短波伝搬曲線図がまとめられています.
d0106518_21492662.jpg

任意の太陽黒点数(0-150)に対する MUF が計算してあるんですね.今となっては私たち(一般人としての)はあまり使いませんが,HF に興味のあるハイアマチュアにはなかなか勉強になることが書いてあるかと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2011-03-01 22:00 | 徒然話 | Comments(0)