アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【D-STAR】ID-1 uncontrolled

JARL のログには DD でアクセスした痕跡は残っていましたので,もしかしたら強烈なマルチパスによる問題があるのかもしれません.場所を変えてやってみたいと思います.

ところでメモリの編集には PC をつないだ方が便利だろうと,超久しぶりに MBP の bootcamp で窓を立ち上げて,ID-1 についていた CD のソフトを入れてみました.あまりに久々で,CD を入れたのにデスクトップにマウントされないので探してしまいました.まずマイコンピュータの位置を覚えていなかったのでした.苦笑 しかし,CD入れたのはそれを使いたいからなので,すぐに見える場所にポップしてくるのが筋だろうに...と愚痴っても仕方ないですが,とりあえず窓はこんなものだとあきらめてドライバとソフトをインストール.しかし,コントロールソフトを立ち上げると,接続できないとエラーがでて,USB の COM ポート(1-256)を指定するようにとのことです.何番なんだか知らないし,そもそも勝手に探してくれてもいいだろうに気が利かないなぁと思いつつ,いったいどこでみればいいのだ....というわけで USB が COM の何番になっているのか調べるのにまた手間がかかりました.すっかりムカムカした気分になりました.なんだかんだでようやく見つけて,みたらなんと0番っぽい.は???1から256の間を指定しろと言っておきながら0ですか.びっくりです.試しに0を入れてみたらあっさり接続エラーは解消されたのですが,コントロールソフトでどこをいじっても無線機側の表示が変わりません.うーん,どういうことなのか,全く分からず.....

結局 ID-1 のパネルからもろもろ設定した方が早かったようです.どうせうちからだとアクセスできる場所は決まってますからね.
[PR]
Commented by JK1FBA at 2011-03-08 00:42 x
DDはあまり詳しくないのですが、コントロールソフトについてお困りの現状はなんとなくわかりました。ちょっと方策を考えてみます。
Commented by jq1ocr at 2011-03-08 00:52
ありがとうございます.接続できないというエラーは出ないですが,操作が効かないという状態です.まあ,使用頻度はきわめて低いので,なんとか DD を解決したいなぁと思っております.
by jq1ocr | 2011-03-06 23:11 | 徒然話 | Comments(2)