アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【D-STAR】ID-92 で試してみた

建物の外につけているアンテナを使って,どこが開くか試してみました.アンテナまでのケーブルがえらく長いのが欠点ですが,さすが外に出しているだけあって浜町はもちろん狛江や西東京まで届きました.すばらしいっ.でも D-STAR なんだから,別に遠くまで届かなくていいんですよね.hi

GPS もつないでみたいなぁと思いましたが,流石に純正は高価です.
d0106518_17452195.jpg

マイク端子からデータが入るので,うまくすれば秋月辺りのGPSユニットをつないだりできるんじゃないかなと思ったのですが,試そうにもケーブル自体結構な値段.ケーブル(OPC-1799)がついたコントロールソフト(RS-92)にしても5k以上,マイクをつけるだけの変換ケーブルも3k以上ですからね.コネクタだけでいいわけですが,どこかにありませんかね?でも四苦八苦しているうちに純正買った方が....を通り越して,別にいらないんじゃない?に一票かも.苦笑
[PR]
Commented by JK1FBA at 2011-03-08 00:45 x
コネクターなのですが実は手に入ります。ハムフェアでは数をまとめて発注したのですが、もしかすると単品でも手に入るかもしれません。(某大田区のメーカー(ウィットコジュピター)が作っています。)愛知の局が余りを持っているかもしれません。聞いてみましょうか。
Commented by jq1ocr at 2011-03-08 00:53
ありがとうございます.それが入ると,GPS もやってみたいですね.秋月のでやった人はいますかね?他のメーカーのは澤田さんがやってたと思うのですが.hi
Commented by BWT at 2011-03-08 11:37 x
私のはID-80ですが、ID-80は側面のPC接続端子(2.5mmステレオ)に繋がりました。RS-232C準拠の信号です。
KENWOODとTxRxが逆だった記憶があります。
秋月のGT720が直結できますが、テストはGaeminのハンディGPSでやりました。
ID-92のマイク端子もRS-232C準拠っぽいですね。秋月GT-720FはRS-232CとLVTTLの両方が出ているので便利です。どちらかで繋がるはず。

by jq1ocr | 2011-03-07 17:51 | 徒然話 | Comments(3)