アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【D-STAR】ループテスト

ID-92 でループテストをしました.
ID-1 > HA12 | HA43 > ID-92
ばっちりです.次いでそれの逆.
ID-92 > HA43 | HA12 > ID-1
うーん,ID-92 は室内ホイップだからか,大分データ落ちして変な声になってます.アンテナ(ハンディ)の場所によりますが.受信は完璧.ID-1 の方は屋上の GP だから,まあ問題はなさそうです.

ちなみにループテストするとディレイが気になりますね.2秒くらいあるかな.同じゾーンでこれですが,遠くだともっと遅くなるのか,それとも encode/decode が dominant なのか?ただ,他の人が同じようにループテストしてエコーがかかってるのを聞いたことがあるけど,ここまでは遅くなかったみたいに聞こえました.あれは私の思ってるループとは違うのかな〜.
[PR]
by jq1ocr | 2011-03-08 01:41 | 徒然話 | Comments(0)