アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

地震

いやぁ,大変なことになってます.ちょっと揺れてきたなぁと思ったら,見る見る間に揺れが大きくなり,モノが大散乱.出来れば片付けをしたいところですが,全館退去命令がでて,みんな建物からでました.今までこんな震度分布は見たことがありません.
d0106518_1751378.jpg
ひどいことになってますね.電車も止まってるし,このまま電車が復旧しなければ,職場の低層階に用意された避難所に大勢泊まることになりそうです.上層階に行けなければ手伝えることもないし,安全なら帰った方が良いということで,とりあえず徒歩で帰宅.大きな道路はいつもよりたくさんの人がいました.電車が止まっているので,みなさん歩いて帰宅のようです.家もいろいろあったようですが,怪我はありません.電気も水道もガスも大丈夫です.

私の実家は停電とのことで電話が通じません(電話機に電源が必要なため)が携帯メールで無事との連絡がありました.>親戚各位
【追記】震源に近い東北では極めて甚大な被害が出ています.亡くなった方もたくさんおられるということで衷心よりお悔やみ申し上げます.
[PR]
Commented by BJB/ひがし at 2011-03-11 21:01 x
今晩は、溜池山王の会社に泊まりです。
Commented by jq1ocr at 2011-03-11 22:02
地下鉄は運転を再開したところが多いですが,JR はまだみたいですね.今日は観念してお泊まりの方がよさそうですね.
Commented by kuromiya at 2011-03-12 10:56 x
昨日の夜、22時過ぎに行田市内を通りましたが(仕事の帰り)真っ暗で
した。吹上駅へ向かう道と17号の旧道の交差点の信号は消えているし、
一寸ヤバかったです。

熊谷は停電してなかったけど行田や鴻巣は停電したみたい。
Commented by jq1ocr at 2011-03-12 13:01
行田は夜中に停電から復旧したそうです.うちのあたりだと江戸川,千葉方向への交通が激混みです.うちの前の路地にまでクルマが来て驚きました.かえって遅くなっちゃうと思うんですけどね.
Commented by JE1HLQ at 2011-03-15 21:15 x
行田市内早いところでは夕方には復旧したようです。
JR行田駅から南大通新幹線下まで停電無し。焼肉屋もハンバーガーショップも混雑してました。飲み屋も営業してました。
奇跡的に営業していたGSでガソリンをいれ、隣のスーパーマーケットでカップめんと飲み物を買い、信号の生きてる道路を選んで帰宅。
自宅の復旧は0400時、遅かったです。部屋の照明がパッと点き眩しくて目が覚めました。
オール電化とおだてられ…そうしましたが、電気が来ないだけで大変な生活を強いられました(笑)もっと原始的な生活をしたほうが良いですね(笑)
by jq1ocr | 2011-03-11 17:48 | 徒然話 | Comments(5)