人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

被害状況

東北の甚大な被害を鑑みるにうちの被害など0に近いですが,ある意味安心してもらえると思うので書いてみます.まず地震発生時にいた職場の状況.
被害状況_d0106518_16512475.jpg
断裁機の箱がいすに落ちてますが,中身は入ってないので大丈夫です.これが中身入りで頭上に落ちてたら無事ではありません.重いモノは上の方においてはいけないということですね.ついで,窓から見た東京タワー.
被害状況_d0106518_16534590.jpg
先が曲がっているようですが,写真では分かりませんね.

自宅ですが,妻が食器棚を押さえていたらしく,その棚の被害は最小限だったと思います.ただ,もっと揺れが大きく棚が支えきれない位であれば,さっさとあきらめて安全な場所に避難しなければならないでしょうが,その判断は難しいですね.(だめだと思ったときには逃げ遅れている可能性もある)
被害状況_d0106518_173365.jpg
それでも陶芸家の友人の作品やビンテージのグラス,私のお気に入りの紫青磁も割れてしまいました.まあ形あるモノはいつか壊れるので,仕方ありません.階段のところには小さな書架を置いていたので,その本が散乱しあがれなくなっていました.
被害状況_d0106518_1745517.jpg
カバーが破れたりした本はありますが,片付ければ大丈夫です.暗室薬品もめちゃくちゃでしたが,幸いボトルから漏れてはいませんでした.ちなみにレンズコーナーは怖くてまだあけていません.苦笑

自宅(鉄骨造)の壁は目地が落ちたようで,こんな風になっているところがあります.
被害状況_d0106518_17731100.jpg
なおさないといけませんね.タイルも割れているところがあるので,近いうちに補修または交換しなければと思います.
被害状況_d0106518_1782818.jpg
他にもいろいろ被害はありましたが,うちはなんとかなるでしょう.

ちなみに昨晩は帰宅できない人が大勢いて,みんな車で迎えに来てもらっているのか分かりませんが,靖国通りのそばの路地はこんなことになってました.
被害状況_d0106518_17103996.jpg
いつもはこんなに通らないので,信号が青の時間は短い交差点がすぐそこにあり,大渋滞は朝までつづいていました.江戸川や千葉方面の人は会合点を東にずらして,ボトルネック(橋などの経路が限定されるところ)を避けて,ある程度まで歩いて行った方が早かったかも知れませんね.
Commented at 2011-03-13 19:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-03-12 17:42 | 徒然話 | Comments(1)