アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【D-STAR】ロールコール初参加

D-STAR ロールコールにはじめて参加してみました.リスト初っぱなの浜町でチェックイン.室内ハンディ運用です.非常通信になる可能性もあるので,なるべく早く終わらせようとそっけない対応になったかも知れませんが,こちらの被害は軽微な旨報告して終了しました.全国のレピータを順繰りに回っていきますが,特に東北にも接続が出来て,みなさんの声が聞けたらいいだろうなと思います.

ところで地震直後,DV浜町もうちのレピータ(1.2GHz FM)もちゃんと動いており,非常時の通信手段としても比較的役立ちそうだという認識を持っています.特に D-STAR はネットワーク接続が生きていれば更に有効な使い方ができますし,切れていても最悪電源があればローカル(といっても結構飛びますが)で使用可能なので,近々の導入を期待するものです.我々の近所の携帯が使えなかったのは破損ではなく輻輳によるものだと思うので,ネットワークの multiplexing というか,alternative としても持っていたいですね.
[PR]
by jq1ocr | 2011-03-12 19:47 | 徒然話 | Comments(0)