アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

買いだめ?

少なくとも都心では現在電気ガス水道はちゃんと供給されていますし,物流も東北方面からはともかく,みなさんの努力の結果かだいぶ復旧していると思うのですが,お店に行くとトイレットペーパーとかがなぜか売り切れになっています.どうも必要以上に買い込む人がいるみたいです.いつも通りにしていれば,問題ないはずなのに......

ちなみにお米はスーパーでは品切れでしたが,米穀店では普通に買えました.でも米穀店も飛び込みの客が多いとは言ってましたね.
[PR]
Commented by kuromiya at 2011-03-16 14:13 x
ガソリンが品切れの所が多いですね。
小さいスタンドだと入荷しないのか、朝から閉まっています。
開いているスタンドは給油待ちの車で行列。

水やカップめん等も売り切れみたい。
たしかに必要以上に買っている人がいるのかもねぇ?
昔のオイルショックの時代を思い出します。
Commented by JK1FBA at 2011-03-16 20:41 x
お米は割と直近に買っていたのでそんなにすぐに買う必要はないのですが日曜日にスーパーに行ったときはまったく無くてびっくりしました。
Commented by jq1ocr at 2011-03-16 21:00
水道が動いてるなら,ペットボトルの水を買うことないのに,なんでもかんでも買うから,かえってパニック招くんですよねぇ.カップ麺なんてしょっちゅう食べてるわけではないだろうに,なんでそんなに買うかなぁって思いますね.買いだめでそのうち結局廃棄,なんていうもったいないことが起きるんじゃないかなぁ.
Commented by 7L1FPU at 2011-03-19 10:44 x
ガソリンがないのはカンベンしてほしいなぁ。
こっちは車がないと生活できない田舎なんだから。

政府が意図的にガソリン供給を止めて、関東圏からのパニック脱出による
高速、国道が使い物にならなくなるのを避けているのか?って思うよね。


計画停電は、ディープサイクルに充電して、停電中はインバータで供給する
ことでしのいでいます。
・・・って変換効率かんがえると余計に電力消費していることになるけど、
まっいいか(爆
Commented by jq1ocr at 2011-03-19 22:27
そういえば近所のGS閉まってたなぁ.ここ数日はいつもよりクルマ少ないのはそれが大きいのかな.
by jq1ocr | 2011-03-16 05:03 | 徒然話 | Comments(5)