アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

天皇陛下ビデオメッセージ

d0106518_21231590.jpg

は,多くの国民の力になったと思いますが,宮内庁の発表によれば,計画停電に関連して御所においても電力使用を停止する時間帯を設けるそうです(もともと千代田区は計画停電の範囲外).陛下が真っ暗な御所の中におられるのを想像すると非常に心苦しく思います.いつも国民と共にあるというお気持ちは重々承知していますが,要らぬお怪我や事故などを避ける意味でも,最低限の電力はお使いいただきたいと思うのですが….

それより,もっと前に出るべき某節電大臣は口だけじゃ全く心に響かないと思いますよ.まあこんな状況で愚痴っても意味ないですが.

ところで,内閣府発表の「節電のお願い」によると,「電力需要の3割以上が家庭での使用と指摘した上で、エアコンの暖房時に設定温度を1℃調整すると10%の消費電力を削減できるなど、家庭で省エネ・節電を実践するための具体的な方法を紹介している。」そうです.が,ということは7割弱は別のところで使ってるわけですよね.パイの小さなところから攻めてるように見えるので,もっと説明が必要じゃないかな?家庭で10%の消費電力を削減しても,電力需要の3%(*)しかセーブできないのかぁ,ってなっちゃうし.今の供給不足はそれどころではないんじゃないかな〜.もっと大鉈ふるわないと計画停電が続いて,生産活動に障害が出続けそうです.とりあえず停止中の火力発電所とかの復旧作業をがんばってもらいたいですね(もうやってると思いますが).よろしくお願いします>現場の皆様

(*)暖房は電気だけではなく,ガスや灯油などでも行われているので,実際のトータルではもっとセーブ量は小さくなるし,電気をエアコンにしか使ってないわけはないのである.
[PR]
Commented by kuromiya at 2011-03-17 23:20 x
毎日計画停電対応で弱っています。変則勤務なのに変則で停電する
ものだから、それに合わせて変な時間帯に休日出勤したりで、イライラ。
長く続くと暴動が起きるんじゃ? と心配になります。(苦笑)

毎日出てくるのは官房長官だけ。
円高にはなるし原発のトラブルは解消しないしロクなことはない。
弱り目に祟り目ってやつですなぁ
グチっても仕方無いけど...
by jq1ocr | 2011-03-16 21:43 | 徒然話 | Comments(1)