アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

思い切って LED を買う

切れたミニクリプトンのダウンライト.そのままにしておけば節電ですが,ちょっと暗いと困るので,思い切って LED 電球を入れました.
d0106518_21534036.jpg
LDA6LE17, Panasonic
真下に向くタイプのソケットだったので迷わずこれでした.つけてみたところ,前より明るいんじゃないか?くらいになりまして大成功.なのに消費電力は1/10以下です.すばらしい!

ただちょっと(どころか大分)高いんですよねぇ.トータルエネルギー(環境負荷,製品の製造にかかるエネルギーなども含め,ライフタイムでかかるエネルギー)が小さく済むなら少しくらい高くてもいいですが,それにしても現在の価格はちょっと高いなと.応援する意味も込めて買っているわけですが.

ちなみに我が家の照明の非白熱への移転率は現在40%程度です.一番使うものから交換していますが,これから何年かのうちに100%にしたいなと思っています.E26 はそこそこの明るさが確保できるものがあるので,全数蛍光灯化が終了したのですが,E17 がもうちょっとがんばって欲しいところなんですよね.
[PR]
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2011-03-22 23:24 x
一昨年の転居時に6個だけあった白熱灯をすべて蛍光灯にしたので,自宅は100%蛍光灯です.LEDはないです.

別荘があって,19年前の建築当時は,白熱40,蛍光灯5でしたが,10年位前から長時間使うところから少しずつ脱白熱をして,昨年夏前までに白熱14,蛍光灯31にまでになり,夏にダウンライト8個をLED化しました.今年中に残り6個をLED化する予定.
自分の寿命よりLEDの寿命が長そうだ.
Commented by JE1HLQ at 2011-03-25 21:58 x
うちのダウンライトは真横に挿すタイプ…斜め対応のパナソニックでもだめだろうなあ…住宅メーカーがサービスでつけてくれた照明ですが…もっと注文つけておけばよかったと後悔。
2FはLED化、暗いと感じたけどすぐに慣れました。
冷陰極管タイプの電球型蛍光管、結構使えます。寿命2万時間、でも10ワット…やっぱりLEDの電力にはかないません、が全方向照射が強みです。
Commented by jq1ocr at 2011-03-25 23:52
うちもほぼ真横だけど,斜めでも結構大丈夫だったよ.E26 で全周必要なタイプはうちも蛍光灯にした.ある程度の時間つけておくなら,蛍光灯の方が今はまだ分がありそうだよね.
by jq1ocr | 2011-03-22 21:52 | 徒然話 | Comments(3)