アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

屋内運転禁止!

yahoo のトップページにホンダからの警告メッセージが....
d0106518_16191691.jpg

屋内では使用するな!ということですね.停電でうっかりやっちゃう人がいるんでしょうね.一酸化炭素中毒になったら大変です.我々は移動運用で普段使っていて,如何に運用テントから遠ざけるかを考えていますので,まさか屋内で使おうなどとは思いもしませんが,停電やらなんやらで急に入手した人などはそのあたりを全然考えずに屋内で使っちゃう人もいるのかも知れません.

これからもしばらく停電が続くから,買おうと思っている人も多いのか,このブログにも検索キーワード発電機でお越しの方も多いようです.買うときには電工ドラムも忘れずに!こういうやつです↓
d0106518_16355734.jpg


屋外の雨のかからない風通しの良いところに発電機を置き,そこから部屋の中までドラムで電線を引っ張ってくるわけです.

ちなみに普段は通電しているけど,数時間停電するという地域の方.負荷が大きくない(例えば照明が数灯だけとか)ならディープサイクルバッテリーとDC/ACコンバータの組み合わせの方が安全かと思います.音もしないし排気ガスも出しませんからね.

通電している時間帯にバッテリーを充電しておき,停電の時に使用すればよいわけです.車のバッテリーでも悪くはないのですが,使い切ってしまうとすぐダメになってしまいます.ディープサイクルだったら空っぽになってもダメになりにくい構造になっていますし,サイズを選ぶと車のバッテリーにもなります.(100%の充電をする場合は専用の充電器を使った方が良いです)ディープサイクルバッテリーはボートとかでも使うので,そういうお店でも入手できますし,オートバックスのようなお店にも最近は売っています.DC/ACコンバータは使用する機器よりも大きな容量のものを選びますが,バッテリーの容量も含めて具体的にはお店の人と相談した方がよいと思います.(需要を満たすもっとも効率的な選択肢があるはずなので)
[PR]
Commented by JE1HLQ at 2011-03-25 22:06 x
ガスボンベ使用の発電機、ランニングコストが高いとか出力が…とか散々のコメントが書いてあるサイトがありましたが、静かなんでしょうかね、排ガスはいい香り(笑)なんでしょうかね、知ってる?
とうとう1500ワットの発電機がうなりを上げました。ただただ近所迷惑です…そしてウチ(実家)だけ明るいの…それで風呂まで沸かしてました。
Commented by jq1ocr at 2011-03-25 23:55
ちょっと前に比較して書いたことがあるけど,音はガスボンベの方が大きかったはず.排ガスが良い香りかは分からない.カストロールにするといいんだっけ?笑
Commented by jq1ocr at 2011-03-25 23:56
ここでした.
http://jq1ocr.exblog.jp/10958257
Commented by kuromiya at 2011-03-26 09:38 x
バッテリーにインバータの組み合わせを考えて近所のホームセンターに
行ったら同じことを考える人はいるようで売り切れでした。
24V用のインバータは残っていたけど...
Commented by jq1ocr at 2011-03-26 15:53
いざとなれば二本直列でインバータですね.
Commented by はじめまして at 2011-03-26 22:42 x
わたしも非常用電源には興味あるんですが、バッテリーを処分するときはどうしてるんでしょうか?
家庭ゴミの収集で回収してくれるとは思いませんし。
仕事でUPSの修繕などの際はメーカがリサイクルで回収してくれるんですけど。
Commented by jq1ocr at 2011-03-27 00:05
バッテリーを買うときに多くの場合は処分してくれるかと.再資源化が可能なので,他にも処分してくれるところはあると思います.
Commented by JE1HLQ at 2011-03-27 08:03 x
廃バッテリー、盗まれます、というか無料で(無断で)引き取ってくれます。別のものにも手を出しそうで怖い存在ですが…
行田は処分場自力持ち込みのみ対応してくれます。
あとはガソリンスタンドやホームセンター、交換と言う形で無料処分してくれます。処分する場所はけっこうあります。

排気音うるさいんだ…何と比べて批判してたんだろう…ウチの発電機はうるさかったです(笑)
Commented by kuromiya at 2011-03-27 09:20 x
バッテリーの処分は買った店で引き取ってくれると思いますが..
私の場合ホームセンターで買いましたが引き取って貰えましたよ。
Commented by はじめまして at 2011-03-27 18:03 x
皆さんありがとうございます。
いっぱんの個人消費者相手の小売店でも回収してくれるんですね。
秋月電子のバッテリーに興味あるので、いちど秋月電子にも回収の可否を照会してみようと思います。
Commented by JE1HLQ at 2011-03-27 22:01 x
亜鉛高騰のあおりを受け、今じゃりっぱな資源となりました。
一昔前は希硫酸のせいで厄介モノ扱いされていたんですけどね。
処理困難廃棄物、っていう名前だったかな…自身で適切に処理してください、と生活ガイドブックに載っていました。
もちろん適切な処理とは手数料を支払い引き取ってもらうって事ですね。
Commented by jq1ocr at 2011-03-27 23:11
秋月では回収してないと思いますが,他に回収してくれるところがどこかあると思います.
Commented by kuromiya at 2011-03-28 08:25 x
そういえば、何処かで中古(再生)バッテリーを売っている店が有るとか
聞いた記憶が...
ここで引き取ってくれなかったかな?
by jq1ocr | 2011-03-25 08:29 | 徒然話 | Comments(13)