アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

CQ 年間購読

4月号,ようやく買えました.
d0106518_1562143.jpg
ここ十年以上定期的な購読はしていませんでしたが,最後の一誌になってしまったハム雑誌.サポートする意味も込めて次号からの年間購読を発注.自分のところの購買で買った方がいいのかも知れませんが,ついつい買い忘れることも多いので....
[PR]
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2011-03-28 11:30 x
私はいつもネットで買ってます.
発売日前に予約で買うのですが,たいてい発売日後1週間近く経ってから届くので,いつも皆さんのブログで最新号の様子を知りますw
Commented by JG2GSY at 2011-03-28 15:23 x
私は大学院生のとき、生協の書籍部で毎号取り寄せてもらっていました。しかし、仕事が忙しくなると書籍部へ足を運ぶ頻度が激減し(研究室から遠いので)、久しぶりに行ったら10冊たまっていました(笑)。「何とかなりませんか?」と言われ、迷惑をかけてもマズいと思い、その後は取り寄せは中止しました。

書籍部には「取り寄せ書籍用の棚」があったのですが、そこに CQ 誌がずらりと並んでいたので、書籍部の人に、「それは誰が買うのか?」と多くの人が尋ねたそうです。おそらく学内には意外にハムが多く、私がハムであることは多くの人が知っていたそうです。10冊も並んだ CQ 誌を見て、きっと、「GSY はだらしない奴だな!」と思われていたと思います(笑)。

6年ほど前から年間定期購読にしました。絶対に買い忘れがなく、早ければ16日、遅くとも18日には届くので、本屋の店頭に並ぶ前(19日)に読むことができます。
Commented by jq1ocr at 2011-03-28 18:10
>BGTさん
いいとこどり(フィルタ機能付き)の立ち読みみたいですね.笑

>GSYさん
うちも購買の取り寄せ棚に CQ があるのを見たことがあります.誰なんだろう??今度聞いてみよう.笑 年間的購読だと発売前に読めるんですね.それはいいなぁ.ただ私の場合,買ってもすぐに読まないことが多いので,一ヶ月後に送られてくる代わりに安い,みたいな選択肢があったらそれでも良かったかも知れないです.笑
Commented by BJB/ひがし at 2011-03-30 20:39 x
私も買い支えよう,と5年間ほど定期購読してきましたが,あまりにも技術的内容がめちゃめちゃなので,あきれてやめました...ヘルツアンテナがなんとか,とか,渦電流がどうたら,とか.存在意義がないどころか,悪かも.執筆者の高齢化がすすんでいるので,仕方ないのでしょうか.
Commented by jq1ocr at 2011-03-30 20:56
そういうのをつぶすのも仕事かなぁと思ったのですが,片山さんはじめ大人のみなさまのアドバイスを聞いて考え直しました.今はそういうのはネグる方針です.無責任なようですが,監修を頼まれているわけでもないし,変にスポイルすると良い芽も摘みかねないので,少し遠くから見てます.(近視なので遠くだと見えません.笑)
by jq1ocr | 2011-03-28 08:27 | 徒然話 | Comments(5)