アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

火事場泥棒

被災地の一部で火事場泥棒がでているらしいですが,近隣の某国も同じようなことをしているようです.片手で握手して,もう片手で殴りかかるような国なんですね.特に北方は前の大戦時と何も変わってない.

政府には,抗議するなり,てめぇの助けは要らん,とはっきり言って欲しい.

と,書いてはみたものの,彼らからすればこんな状態でも防衛機能が動いているかどうか確認するのは当然かも知れない.だからこそ,政府にはいつもと同じように抗議するなりなんなりの対応が必要でしょう.

仮に反日感情の高い国で大災害が起きたとき,日本はどうします?きっと助けに行きますよね.国が被害を受けているよりも,一般人が被害を受けているからです.あれとこれは話が別なわけです.彼らからしても被災地の人々を救いたいとは思っているだろうけど,それとこれは話が別.だから,日本政府も救援はありがたく受けるとしても,そういう抗議を躊躇する筋合いはないと思うんですね.そこで相手が「助けてやってるのに」と言ってきたときには,捨て台詞を吐けばよろしい.ある意味恨まれるのも政治家の仕事です.大局を見ての行動ならいつか理解されます.
[PR]
Commented by JE1HLQ at 2011-04-03 06:38 x
Su27は放射能集塵ポッドを吊っていたようですね。やっぱり気になるんだろうなあ、と思いきや防空識別圏内は入ってきて行う必要はないですね。
基地のパイロットや司令が異動したときなど、必ずちょっかい出してくる、との事です。細かい人事まで筒抜けです…
今の政府、抗議する余裕も無いのかなあ…不安と言うより不満です。
Commented by jq1ocr at 2011-04-03 11:19
人手が足りないので SAM は自動的に撃墜するモードにしてあるから来ないでね,と言ってみるとか.笑
by jq1ocr | 2011-03-30 07:46 | 徒然話 | Comments(2)