アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

どっち?

工作が終わってさて動かしてみようと電源オン.スモークテストOK.でもちゃんと動いてないのでおかしいなぁと思って,いろいろあたってみるとなんと回路の心臓部に電源が来てないのです.それじゃ動くはず無いですよね.電源にはACアダプタを使っているのですが,これの電圧は正常.でも基板上に来てない.どうもジャックがおかしいらしい.
d0106518_1822521.jpg
いやぁ,でもこんな単純な部分はおかしくなるかなぁ.もしかしてアダプタのプラグがおかしいのかな.なーんて考えていたら,一気に疲れが出てしまいました.苦笑
【追記】ジャックを交換して解決しました.
[PR]
Commented by JJ1IZW/masaP at 2011-04-02 23:10 x
私も同じ ジャック過去にを買いました。PFR-3に付けておりますが、どうも似た症状ですね。私の場合全くダメでなく時々
通電しなくなるという感じでした。それと、相手側のコネクタにも依存していたので、どうもこのジャックの中心のプラス極の
径がロットによって やや細くできているのじゃないか? と
疑っております。(きつく はまるのはOKでやや緩いのが
NGでした。)
Commented by jq1ocr at 2011-04-03 11:24
コスト的には40円だけど,その原因を見つけるのに5分かかったらペイしませんね.苦笑
by jq1ocr | 2011-04-01 07:59 | マイコン・電子工作 | Comments(2)