アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

恐夏

今は暖房を使わなくてよい気候になりつつあり,みんなの節電の効果もあって消費電力が供給量を下回るようになったため,計画停電は回避できることが多くなりました.が,これも2,3ヶ月がいいところで,夏になれば冷房による需要が拡大します.停電と酷暑が重なれば熱中症患者も続出するでしょう.まさに怖夏になってしまいます.

停電時でも電力を供給する方法としては,バッテリにためておく方法と発電機を使用する方法があります.バッテリにためておく方法は自動車に使われるようなバッテリを通電時に充電し,停電時には DC/AC コンバータを使って交流を取り出す方法ですが,一般的なエアコンでは 1〜2kW 程度の消費電力であるので,これに対応するだけの容量を持つコンバータやバッテリを用意するのは大変です.

例えばバッテリには深放電や急速充電にも耐えられるディープサイクルバッテリを使用したとします.自動車用のスタータバッテリは空になるまで放電できるような作りではないので,このような用途に使用するとダメージが大きく,多分すぐ使えなくなってしまうからです.で,このディープサイクルバッテリは例えばオプティマのイエロートップ 55Ah で3万円くらい.そしてそのスペックを見ると Reserve Capacity (10.5V 以上で25Aを取り出せる時間)が120分なので260Wを二時間供給できることになります.仮に 1kW が必要なのであれば4本バッテリーを用意しなければなりません(それでも2時間しかもちませんし,インバータの効率も考える必要はあります.ここでは効率100%を仮定).オマケにエアコンで電気を使うのはコンプレッサ,要するにモーターなので,PAM制御などの仕組みがなければ力率の関係でかなり大きなインバータをつかわないといけないと思います.まあ仮に力率が1に近かったとしても一般的なルームエアコンをこのシステムで動かすのは結構難があると考えられます.(普通の安いインバータは並列運転できるようになっていないので,複数使ってもエアコンを駆動できない)

次善の策としては窓エアコンのような小さいエアコンを発電機で動かす方法が考えられます.
d0106518_14313696.jpg
大体600Wくらいの機種を選定すれば,900Wクラスの発電機でもなんとか動かせるのではないでしょうか?(やったことはないので保証はしません.根拠の稀薄な想像で言ってます.)冷房がないと命の危険があるような人もいると思うので,ちょっと考えてみましたが,本当に導入したいという人は夏本番になる前にちゃんとテストするなり,電気屋さんに相談するなりしてくださいね.私は結果に責任は持てません.アイディアの提供にとどまることを理解してください.

あ,そうそう,健康な人(無理して冷房しなくてもいい人)だったら冷風扇というのがあります.
d0106518_14345512.jpg
水の気化熱を用いて数度温度を下げることが出来ます.これならバッテリー+小型インバータで動くでしょうが,これも酷暑だとちょっと無理かな??意外と涼しくなるのが氷柱を置いておくことらしいですが,通電時間内にどれだけの大きさの氷が作れるかというあたりが勝負になりそうですね.
[PR]
Commented by BWT at 2011-04-02 18:30 x
私はエアコンに頼らず、扇風機で乗り切ろうと思っています。
冷風扇って良さそうですね。でも、あれって気化熱を使うって事は湿度が上がってしまわないでしょうか? 乾燥していれば30度超えでも全く問題ないんですけどね。
Commented by jq1ocr at 2011-04-02 21:11
冷風扇は湿度が上がりますよ.なので,開け放した部屋で使って,吹き出し口の前を陣取るという使い方になるのではないかと.笑 また湿度が高いときには快適ではないですね.
Commented by JJ1IZW/masaP at 2011-04-02 22:42 x
今の計画停電には2つの目的がどうやらあるようです。
1、確かに 夏に 供給不足になりそうなので 予行練習。
2、現時点では、本当は 発表よりもう少し供給能力がある
  のだけど、原子力発電所が止まると ほーら 停電になっち  ゃうよ。だから 原子力発電が必要なんだよ と言いたいが
  為に 特に今の時点で停電させなくても良いのに停電させて
   いるとの話も チラホラ。真意は知りませんけど。
Commented by JE1HLQ at 2011-04-03 06:49 x
ウチの職場、夏のかきいれ時の勝負の時間は午前中、停電させるなら電力需要の大きい午後、かなぁと勝手に推測。1400時業務終了、すると0500時出勤か?超サマータイム…

シャツクール(小林製薬)下着にスプレーすると涼しく感じる薬品があります。昨シーズン試して好調でした。1本500円、すぐになくなってしまうのが難点ですが、お試しあれ。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/syt_c/index.html

難点は香りが…シップ薬(笑)
Commented by jq1ocr at 2011-04-03 11:21
>シャツクール

それ,要するにエアサロンパス?笑
Commented by JK1FBA at 2011-04-03 18:22 x
なんとなく夏になり始めたら扇風機が品薄になるような....とりあえず現時点でこれ以上あると邪魔になるという台数はあります。(約1台はちと古くなっている。)
by jq1ocr | 2011-04-02 07:54 | 徒然話 | Comments(6)