人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

ラチェットレンチの空転トルク

ラチェットレンチの空転トルク_d0106518_188757.jpg
J.161 Facom

Facom J.161 が着荷したので,チェストにしまいがてら,他のラチェットと比較してみました.すると,やはりギアレスが一番空転トルクが小さく使いやすいです.前に NB だと書きましたが,確かに台湾製ではありましたが,KABO というメーカー製で結構品質は高めのようです.その次は Facom が来るかと思ったのですが,なんと私の持っている stubby は 80 枚ギアで,こちらの方が軽かったのでありました.
ラチェットレンチの空転トルク_d0106518_1894480.jpg
FKF80, Snap-on
もちろん stubby なので,汎用性で言えば J.161 なのではありますが.ということは,これよりも snap-on の dual 80 シリーズにしておけば良かったのかなぁ.そして一番重いのは推測通り普通のこれでした.
ラチェットレンチの空転トルク_d0106518_18113736.jpg

F-936, Snap-on

通常の36枚ギアですので,送り角は10°となります.ただし本締めにも対応できる実績がありますから,これはこれで必要なのですが.

というわけでうちの 3/8" ラチェットの空転トルクを比べたところの結果は軽い順に
1. Kabo のギアレス
2. Snap-on の 80 枚ギア(Dual 80), FKF80
3. Facom の 72 枚ギア,J.161
4. Snap-on の 36 枚ギア,F-936

という順番になりました.あくまで体感上であり,定量的評価ではありません.そのうち気が向いたら何らかの方法で計測してみたいと思います.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-04-07 08:14 | 工具・道具 | Comments(0)