アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

The early bird or the last train

都知事選の選挙速報を見ますと時間別の投票率が出てくるんですね.これを見ますと
12:00現在 18.61%
15:00現在 31.60%
18:00現在 42.46%
19:30現在 46.66%(推定値)
20:00現在 57.80%
となっています.期日前投票数が分からないので,午前中の投票率が分からないのですが,12時からの3時間で12.99%,15時からの3時間で10.86%,18時からの2時間で15.34%であることを見ると,駆け込み投票が如何に多いかが分かりますね.特に推定値ではありますが,19:30の推定投票率は46.66%となっていますので,これが正しいとすれば,18時から1時間半の間が4.2%と午後の他の時間帯より少ないのに,ラスト30分が11.14%で,時間あたりの投票数が一番多いことになります.

ただ少なくともうちの近所の人たちって気の早い人が多くて,みんなで何かやろうと集合時間を決めても,その時間に行ったらもう終わってる,なんてことはよくあるので,投票も朝一番で終わらせる人が多い気がするんですよね.期日前投票数(率)が分かったら,考察を加えようと思います.
[PR]
Commented by JK1FBA at 2011-04-14 00:13 x
私も朝一番で投票所に行きました。
Commented by jq1ocr at 2011-04-14 03:23
一番最初の人は投票箱の中に何も入ってないか見せられるそうですがどうでしたか?開場前から並んでいる人もいそうだなぁ.hi
Commented by JK1FBA at 2011-04-15 10:46 x
すみません、朝一番というのは自分の中での朝一番でしたhi
by jq1ocr | 2011-04-11 07:39 | 徒然話 | Comments(3)