アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

出力 99W

JG2GSYさんのブログのこのエントリを見て,コメントしようと思ったのですが,コメント欄がないのでこちらで書いてみます.が,元ネタをご覧にならずにこちらにお越しの方は,まずは元記事をお読み下さい.

さてここでとりあげられております,最後の例
例6:「Output: 99 W」
この局の RIG は 100 W 機であった。おそらく PWR を測定した際に、メーターの表示がわずかに 100 W を下回ったのではないか。しかし、測定誤差を考慮すると、「99 W」という値は、どこまで信頼できるのか大いに疑問が残る。例1の局とは正反対に、非常に細かい性格の方なのだろう。
に関してです.

99W と記載した場合,これは有効数字が2桁ありますので,3桁目,すなわち小数点以下1位を四捨五入したと考えられます.要するに 98.5 ≤ PO < 99.5 [W] ですね.電力計の誤差がこれを測れる程度なら 99 W と書いてもおかしくはないのですが,通常アマチュアが使用している電力計の場合,定格値の±5%〜±10%程度(*)であることが多いので,例えメータの読みが 99 W であったとしても,99 W と記載することは微妙かなぁと思います.(普通はこういう場合 100 W となる)

一方 100W と書く場合,有効数字は1桁と見なすことが多いように思いますが,逆にこれを有効数字が3桁であることを示したいときは 1.00 × 102 と書くなどすると明示的になります.

(*)例えば有名な電力計である BIRD 43 の standard slug の場合は定格値(フルスケール)の±5% です.特殊な用途のものでは±1%なんていうのもありますが,それも限られた条件下(校正ポイントでの測定であることや常に保守校正がなされていることなど)ですので,あまり一般的ではないように思います.
[PR]
Commented by JG2GSY at 2011-04-16 03:56 x
鋭いフォローをありがとうございます。

実は、この「99 W」という記載を見たとき、「OCR さんなら何と言うだろう?」と思ったのです(笑)。これは冗談ではなく、本当の話です。

それにしても、自分のブログの記事について、他の方のブログをお借りしてコメントを交わすのは、かなり恥ずかしいですね。この件は、私のブログのネタにさせて頂きます。
Commented by jq1ocr at 2011-04-16 04:47
ブログにコメント欄を作らないという選択ももちろんありだと思いますし,そこにあえてコメントしたいなと思ったときは,こうやってリンクつけて書きますので.笑
Commented by kuromiya at 2011-04-16 07:20 x
元ネタがよく判りませんが(^^)
99wというのは誤差の範囲内だから100wで良いんじゃないの?
これが90wとか80wというのなら判るけど、それでもそんな細かいこと
はどうでも良いじゃない? って気がしますけどねぇ?

電監免許だと500w申請しても仮に400wしか出ないと400wの免許になったとか記憶が有りますが、都市伝説?
Commented by jq1ocr at 2011-04-16 09:13
元ネタ,リンク張ってあります.hi
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2011-04-16 10:37 x
私は,たまにコメント放置もします.
いつも見てるわけじゃないので,気にしなーい

以前,数学の議論のコメントを,考えるのが面倒なので無視してたら,「不誠実」と書かれたので,削除w
ネットで議論するのはキラ~イ.
Commented by 7L1FPU at 2011-04-16 22:54 x
>電監免許だと500w申請しても仮に400wしか出ないと400wの免許になったとか記憶が有りますが、都市伝説?

JG0VCMの免許は、50MHzが工事設計を160Wのアンプでバカ正直に160Wで申請したのですが、
免許状には500Wの記載でした。

当時、2アマの出力制限が100Wだった時代の話です。
いま新規に申請すると200W記載になると思いますが、
あれから何回も再免許していますが500W記載のままです(笑

by jq1ocr | 2011-04-16 03:45 | 徒然話 | Comments(6)