アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ご近所さん

妻がご近所さんのMさんに聞いた話ですが,そのMさんはこのブログをご覧になっておられるとのことでびっくりしました.その隣のNさんもここでコメントいただきましたし,名前はないはずなのになんで分かったのかなぁと.笑

本当のところ匿名で書く趣味はないのですが,記事は完全に趣味,特に無線関係が多いブログなのでコールだけ書けば十分同定可能ですよね.一方,名前を書くとすぐに仕事とリンクしてしまうわけですが,ここでプライベートでちまちま書いてる記事,要するに思いつきで書いてたり裏をとってなかったり遊んでる記事もあるのに,仕事関係の人にこういう事情を斟酌しないままには読んで欲しくないというのもあります(*).社会的立場に基づいて書く内容と,こういうところで私的に書く内容は自ずと違うわけで,名前は意図的に書かないでいるのです(まあ実際はどこかにうっかり書いてあるかも知れませんし,例え仕事関係でも私のことをよくご存じで,ここではあくまで遊びで書いてるとちゃんと理解してもらっているなら問題はないわけですが).

というわけで,無線関係の知ってる人ならまずわかり,あとは知ってる人だけ知ってる,みたいなはずなんですが,なんで無線でつながってないはずのご近所さんがこのページを見つけたのか,とっても興味がある今日この頃です.

(*)わかりやすい例として納豆嫌いな医者を考えます.納豆嫌いな人は納豆をけちょんけちょんに言います,くさいだの腐ってるだの.少なくとも私的立場にあるときは.でも医者としての社会的立場から言えば,例えば将来的に脳卒中になる可能性のある患者に対して,予防効果もあるから食べた方がいいよ,なんて言うことだってあるでしょう.そこで患者から「先生はブログで納豆は腐ってるから食べないって言ってるじゃないですか」といわれても困るわけですよ.

【追記】試しに町会名で検索したら大分後の方に出てきました.これでたどり着かれたのでしょうか?笑 >Mさん,Nさん
[PR]
Commented by Nです。 at 2011-04-16 07:22 x
おはようございます。

先日は勝手な書き込みをしてしまい驚かせて申し訳ない。
自分は ftm-10 トライアンフそして無線設備という語句で
こちらに飛んできました。
自分のビルの屋上から見ると立派なアマチュアアンテナが貴殿の
ご自宅にあるのを知っていたからです。
自分のとこのアンテナは小さなディスコーンが一本立っているだけですが・・・今回の震災で寝てしまっています。笑
先日ご案内していただいた車庫内部と本ブログ掲載されていた
写真風景が同じでしたので、それとなく解ったしだいです。
それに自分が以前FTM-10Sを買うにあたり参考させていただいたページなので、すぐわかりました。
環境のいい車庫をお持ちでうらやましい・・・バイク整備も
おもいっきりできそうですね。
自分は角のT自動車の軒先を借りています。笑

趣味の話題、楽しみにしています。これからもよろしくお願い
いたします。
Commented by JG2GSY at 2011-04-16 07:41 x
> わかりやすい例として納豆嫌いな医者を考えます.
> 予防効果もあるから食べた方がいいよ,

すす、、鋭すぎる、、、。確かにいつもそう言っています。私は血栓症(脳卒中を含む)が専門なのに、納豆が大嫌いです。

以下、余談ですが。納豆には血栓を溶かす作用があるので、健康な人にとっては血栓症の予防になります。しかし、一旦、血栓症を起こしてしまい、「ワーファリン」という血液が凝まらないようにする薬を飲んでいる人は納豆を食べてはダメです。それは、納豆にはワーファリンの効果を打ち消す作用があるからです。
Commented by jq1ocr at 2011-04-16 09:11
>Nさん
おぉ.意外なほどあっさりヒットしてびっくりしました.笑 トラと ftm-10 の組み合わせは私しかやってないんでしょうかっていうくらい上位独占ですね.笑 是非そのうちプチツーリングでも行きましょう!無線でもつながるといいですね.直接声が聞こえる距離ですが.笑

>GSY さん
ははは,例の方がヒットでしたか.納豆は私が嫌いなので思いついた一例です.別に GSY さんのこと言ってるわけじゃないのですが.笑 
by jq1ocr | 2011-04-16 04:44 | 徒然話 | Comments(3)