アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

見えてきたのかな?

例の40円プロジェクトですが,線源を当ててみたらこんな感じのスパイクが見えました.
d0106518_0102384.jpg

幅は約 1 us で,高い方の波高は 450mV くらいです.カウントする部分が出来ていませんが,BG との差を見て実際見えているのか,見えているとすればどの程度なのか確認したいと思います.
[PR]
Commented by WPJ at 2011-04-17 01:21 x
おおー。扱いやすそうな時間、そして、アナログな電圧。

期待が高まります。
Commented by jq1ocr at 2011-04-17 09:17
放射線由来ではないノイズも結構あるので false alarm rate を下げる為の工夫が要りそうです.パターン書いてケースに入れたら改善,というのが楽なんですがどうなるかな〜.
Commented by BWT at 2011-04-17 17:16 x
来てますね。うんうん。
私はとりあえずロシア製のGMTを手配してみています。
周辺回路は後で考えるつもり。写るんですのフラッシュユニットを手に入れなきゃだ。
by jq1ocr | 2011-04-17 00:13 | マイコン・電子工作 | Comments(3)