アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

CQ5月号着弾

寄稿したわけでもないのにポストにCQ誌が届きました!なぜかというと定期購読をはじめたから.笑
d0106518_13121095.jpg


まだぱらぱらっとしか見てませんが,目にとまったのは親分(笑)の記事と,季節柄?ガイガーカウンタですね.ここででているロシアチューブ CI-3BG,私も試しましたが SBM-20 と入れ替えたところ動作しませんでした.同じ回路じゃダメ?まあ自分の組み方がいい加減すぎる(回路定数の計算は暗算どころか想像で決めたりしてる箇所もある.笑)可能性はありますが.苦笑

しかし単発ならともかく,みんなで作ろうとするとディスコンの GM 管はあまりおすすめではありません.で,今試している PIN フォト Di でうまくいけば,そっちのほうが話は早いし,安くなるので鋭意(?)実験中です.残念ながら最初に仮組したものは検出は出来てる気がしますが,とてもノイジーだったので,ノイズ低減の為ケースに入れようしています.さっきガレージで穿孔したので,これからどうなるか試してみます.
【追記】ぱらぱら見ていて,見たことあるなぁというところを読んでいると,違和感のある記述が.....うーん,これまずいんじゃないかなぁ (snip).あ,まずいまずい,老婆心は○○の元と言われたのであった.というわけで,終了.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-04-17 13:16 | 徒然話 | Comments(0)