人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

sea level が上がったら

こんなページがありまして,sea level を上げてみたところ,うちは 13m では大丈夫だけど 20m では冠水するらしい.まあそこまで上がることはないと思っているのでありますが,設計には一応織り込み済み.笑 この辺は下町っていうだけあって低いのは確かで,さすがに皇居や山の手,本郷台地は強いです.でも大川以東はもっと低いんですね.やはり洪水や津波への心がけもある程度はしておかないといけないです.

ちなみにうちのあたりは居住地になって何百年か経ってるので液状化は多分大丈夫だと思いますが,千葉の友人はひどい目にあったと言っていました.液状化に関しては標高というよりその土地の歴史が参考になると思うので,住むときは古地図なんかも見ておくといいと思いました.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-04-17 13:48 | 徒然話 | Comments(0)