アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

選挙カー

先日の都知事選ではうちの周りでは選挙カーが走り回ることもなく,公報をじっくり見て(とはいえ,じっくり見ると落胆ポイントもあり.苦笑)投票することになりましたが,今度はなんと区議の選挙があって,その選挙カーが走り回っています.

しかし名前を連呼するだけって何の意味があるのでしょうか.せめて,自分の公約でプライオリティの高いものを短くまとめて言ってくれないと.....ちなみにうちの前を通るとき,名前とよろしくお願いします以外を言ってる候補者は誰もいませんでした.

おっと,ここでぷりぷり博士がやってきた.

「やぁ〜
  私には名前を覚えられないようにしたほうが
   いいらしいぞ〜.」
d0106518_1753368.jpg


なるほど,名前を覚えられると流されちゃうわけですね.では私の今回の選挙での選択基準は「名前を聞いたことがある人には投票しない」に決定.笑(政策じゃないのか!という突っ込みがありそうですが,そもそも政策言わないんじゃ選びようないし.まあそのうち選挙公報が来ると思うので,実際はそれ見ますけどね.でも名前の連呼は私にはネガティブファクタだな〜.)




ちょっと懐かしくて貼ってみました.
[PR]
Commented by WPJ at 2011-04-18 00:02 x
おきらくごくらく。

ここでも子供向けを装った、大人向けの番組の話題。
選挙よりも、そっちの方が気になってしまいました。
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2011-04-18 11:35 x
戸別訪問が違法の日本ならではの風物詩ですね.
政策に興味ない大多数の有権者の投票行動は,「聞いた名」だそうですから,選挙運動は勢い政策より「名を知らしめる」が重要.
ポスター掲示規制のなかった昔は,ものすごいのポスターでしたね.
Commented by jq1ocr at 2011-04-18 17:12
なるほど.選挙に行かないよりは行った方が良いとされているわけですが,政策に関係なく,名前を聞いたことがあるというだけの理由で選び,またそれが多数派であって,それで選挙の行方が決まってしまうのであれば,なんのための選挙だか分からなくなりますね.
Commented by kuromiya at 2011-04-20 09:57 x
だから昔の参議院選挙の全国区なんかは知名度の高いタレント候補が
多く出たわけ。

知名度と実績は比例しないけど...
Commented by jq1ocr at 2011-04-20 15:51
国民をバカにしていると感じますが,そういうのが当選するようではやはり多数はお里が知れるというところでしょうか.
Commented by je4kqh at 2011-04-21 12:43 x
同じことを考えていました。うちの狭い団地に入って名前を連呼する(だけの)候補者には入れないことにしましょう
Commented by jq1ocr at 2011-04-21 12:49
国民みんながそうすれば,候補者ももっと有意義な運動ができるようになりますよね.
Commented by kuromiya at 2011-04-21 16:12 x
そういえば「一億総白痴」なんて言葉も有ったなぁ...
jarlの理事選挙なんか複数名投票。
こんなの普通は有り得ないと思うけど。
by jq1ocr | 2011-04-17 18:15 | 徒然話 | Comments(8)