アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

radioactivity measurements

現状はこんなところです.
d0106518_16112059.jpg
ハイインピーダンス回路は普段扱っておらず不慣れで思い通りの動きをしていない部分がありました.今日はカウンタ部分を若干改良してみたのですが,見た目的にはケースに入れただけです.でもケースに入れると移動が楽になるし感電の危険も小さくなるしいいですね.ただ相変わらずストップウォッチが必要というところは改良できていません.

あとは小型チューブ用の電源を作ろうと,秋月でインバータモジュールを買ってきました.
d0106518_16302753.jpg
手持ちのテスタやオシロではただしく測れないため悪戦苦闘してます.ビビリプローブ(単に 10M を介すだけ.笑)で見ると,100V 換算程度しか見えなくて,あれれ?状態.テスタでは 300V 程度をさしました.まあ高圧が出ていることは確かなようですが.苦笑
[PR]
Commented by WPJ at 2011-04-25 19:50 x
ビビリプローブのネーミングセンス、素晴らしいです。
聞いただけで、使うときの姿勢や注意点が目に浮かびます。

感動しました。
Commented by jq1ocr at 2011-04-26 07:10
分かる人は分かる感じですね.hi
Commented by BWT at 2011-04-26 17:24 x
くるっと回っちゃうんですよね。
くねっといくのもあるか。
ビビってます。Hi
by jq1ocr | 2011-04-24 16:37 | マイコン・電子工作 | Comments(3)