人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

区議会選トリビア

このエントリには間違いがあり,こちらに修正記事を載せました.間違っていた点は投票開始が8時半だと勘違いしていたところで,実際は7時台と8時台があるので追記しています.また期日前・不在者投票分を分離して通常投票分だけで考察を加えています.このエントリについては以上の点に不備があることをご理解の上お読みください.
先日都知事選の考察を行いましたが,時間別データがおおざっぱな上,期日前不在者投票分が分からなかったので,詳しく分析することは出来ませんでした.今回は区議会選のデータが入手できましたので,これを元にグラフを描いてみました.その結果がこちら.
区議会選トリビア_d0106518_812587.jpg
青が今回,赤は前回のデータです.8時台は30分しかないので,一時間あたりにすると9時台とあまり変わらず,それ以降が伸びているので early bird はそれほどいないということになります.一番多いのは10時から昼前くらいなようですが,あとはそれほど変わらず最後までいくようですね.前回も今回も似たような傾向ですが,毎回大体こんな感じなのかな?知事選でも区議選でもこのあたりが変わるとは思えないので,きっとこんな感じなのでしょう.

ちなみに「期日前投票・不在者投票は、最終(確定)に含まれています。」とあったので最後の時間帯は数えていません.「8時現在」のところに入れたほうがいいと思うんですけどね.あるいは別勘定でもよいのですが,これでは最後の駆け込み成分が分からないので,気になるところです.

ところで前の都知事選のとき,速報では期日前投票分を加算するのか否か,また入れるとすればどの時間帯に入れるのか明記されていませんでした.そのため加算されているとは思わず,「駆け込みが多い」と結論づけましたが,実際は知事選も期日前投票分を最後の部分に算入している可能性が大きいですね.それに前のは3時間ごとの投票率だったので,午前中の分析がおおざっぱでしたが,今回1時間毎にでたことで,朝一番はそれほど多くなくて,10時から昼前くらいが一番賑わうと言うことが分かりました.まあうちの投票所はそんなに混むことはないので,分かったところで単なるトリビアに終わってしまうわけですが.笑
Commented by kqh at 2011-04-25 12:39 x
いや、やっぱり駆け込みは多いと思う。(都ではないが、自分がそう)
Commented by jq1ocr at 2011-04-25 12:44
私も鐘が鳴ってるときに入りましたが,私の後には一人入ってきて終了です.自分も駆け込み派ですが,うちの周りの人はあまりそういう人はいないみたいです.いずれにしても期日前投票分が分かれば区全体の傾向が分かるのですが.....
Commented at 2011-04-25 19:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-04-25 08:08 | 徒然話 | Comments(3)