アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ビビリプローブ

最近 GM 管関連の工作が注目されるに伴い,急激に脚光を浴びることとなったビビリプローブですが,こちらこちらでマイビビリプローブについての show and tell が行われています.というわけで,私も...
d0106518_191944.jpg
はい,もっともシンプルなバージョンですね.オシロの入力インピーダンスが 1MΩ,これに付属のプローブ(SS-0131R)は 1:10 ですので,10MΩになります.プローブ側の入力耐圧は 600V ですので,ビビリアタッチメント(ここでは10MΩ)1段かまして1200Vまでということになります.もうちょっと高い電圧まで見たいときは,アタッチメントを2段,3段と上げていけばよいわけです.ちなみにうちのプローブは先が回転しないのでこの状態で十分使えたりします.hi

ところで秋月の高圧プローブも良さそうですね.
d0106518_1173765.jpg
定格電圧こそ 1200V とビビリアタッチメント一段と変わらない(ただし,この定格が 15kHz までというところがちょっと気になる.100kHz だったらいくらくらいなんだろう?(*))ものの,入力抵抗が 100MΩ になるので大分改善されます.岩通の減衰比リングに対応してたら楽ですけど,まあマニュアル設定できるので問題ないでしょう.買ってみようかな〜.
(*)【追記】秋月のページに付属の文書が載ってました.そのグラフを見ると,定格電圧は 100kHz では 800V 弱に低減するようです.空荷だとちょっと危ないかな?
[PR]
Commented by WPJ at 2011-04-29 11:41 x
このプローブの耐圧やディレーティングカーブ具合は、トリマコンデンサの耐電圧で決まったのでしょうか。

だとすれば、HF帯のアンテナチューナに使われているエアバリコンのような、すごい高耐圧のものに交換して、どどーんと高圧を・・・。

高電圧を測定していて、仮にトリマがスパークしちゃったら、きっとオシロが壊れるんでしょうね。私はこれで、デジタルテスタを壊しました。おお、恐怖。
Commented by jq1ocr at 2011-04-29 23:08
だから高圧用は大きいですね.しかし,スパークして母艦を壊しちゃったら悲しいですね.うちの DSO かなりがんばったので,壊したくないので気をつけます.
by jq1ocr | 2011-04-29 01:24 | 徒然話 | Comments(2)