アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ALL JA プチ参加

元々社団参加しか考えていなかった ALL JA ですが,諸事情によりわずか1時間の参戦で終了せざるをえませんでした.その後個人での参加もしてみようかなと思いましたが,フル参加にはならないのであまりやる気もないまま,出かけたり工作したりしていました.作業しながら,ふと横の無線機に電源を入れると結構たくさん入ってくるではありませんか.知っている人も出ています.これは呼ばねば!というわけで,3.5MHz に出ることにしましたが,そのままではおもしろくありません.QRP でやってみよう,というわけで,FT-817 を接続しました.

するとほとんど聞こえません.たまーに何か聞こえるくらい.いくらなんでもおかしいと思ったら,アンテナ設定が FRONT になってました.苦笑 REAR(GPにつながっています)に切り替えた途端,ものすごい局数が聞こえてきます.ただし分離が難しいです.JST-245 のような受信性能を望むのは酷というものですが,やはりコンテストでは小型機はきついですね.

とはいえ,QRP で出ると決めたので,接続を戻さずに意地でも 817 でやります.S は誰もが 9+ になってしまってますが,特に強い局をコールしました.が,これがきつい.何度呼んでも取ってもらえないことが多いのです.混信の所為でしょうね.結局30分くらいで6局というコンテストらしからぬレートをたたきだし,疲れて終了です.お相手いただいた局にはご苦労をおかけしましたが,どうにか拾ってもらった局とはナンバー連呼,QRM の隙間を狙う作戦で,全員と交信が成立しましたのでよかったです.

さて SSB で出たので,選択肢としては X35P または P35 ということになりますが,今回は P35 で出すことにしました.ブービーメーカーだとは思いますが,参加証が出るのは最後だということなので記念参加です.

コンテスト終了後普通の CQ を出している局を呼んでましたが,なかなか拾ってもらえず,ストレスがたまるので 245 に戻して呼んでみたら一発でした.どちらかというと短腹な私としては QRP は修行の世界ですね.笑
P35, Single OP, Phone, 3.5MHz
6Qs, 6pts × 4mlt = 24pts of final score claimed

[PR]
Commented by 7L1FPU at 2011-05-02 21:20 x
出力を絞れば100W機でもP部門にも参加できるはずですよ。
Commented by jq1ocr at 2011-05-02 21:49
何度呼んでもとってもらえずに QRO することになるからダメ.笑
Commented by JE1BQE at 2011-05-03 07:56 x
私は All JA コンテストは5月1日の朝6時から21時まで出ました。今回はほとんどがCWで、59910Hでしたが、飛びませんでした。コンディションがいまいちでしたね。

エレキジャックフォーラムでもすれ違いで残念でした。

新学期も始まりました。またよろしくお願いします。
by jq1ocr | 2011-05-02 08:16 | コンテスト・移動運用 | Comments(3)