アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

社団と個人で参加

今回の ALL JA は最初社団局で参加して終わった後,個人局で参加しました.が,規約の禁止事項に「マルチオペの複数地点からの運用(*)」というのがあって,少しひっかかりを感じました.これは具体的には社団で参加するときに,あるバンドは**市にシャックがあるけど,別のバンドは##市にあるシャックからでる,みたいなことはダメよということで,マルチ&個人という形態に関係ないとは思いますが,念のため両方エントリしてよいのか聞いてみました.すると以下のような解釈だそうです.
(1)社団局マルチオペの一員として参加し,更に自分のリグで個人局として参加.
(2)社団局でもシングルオペ(自分一人)で参加し,自分のリグで個人局として参加.
(1)の場合はコンテスト参加も書類提出も可能.(2)はコンテスト参加はできるものの書類提出はどちらか片方,とのことです.コンテストに参加したら出来るだけログは出すべきですが,エントリできない決まりなのに出すと失格になるでしょう.そういう場合にはチェックログでだせばよいので,複数エントリを考えている方は上のような考えで行うと良いです.

(*)マルチバンドで参加する場合はアンテナを何本も立てることになります.距離が離れるとサイトも分かれたりしますが,その範囲は 500m 以内におさめることになっています.普通はフルバンドコンテストでもそれだけあれば足りるという判断でしょうね.
[PR]
Commented by kuromiya at 2011-05-03 17:06 x
私の場合、今回は2のケースです。
家で個人コールで参加してみたものの全然聞こえず、翌日移動してクラブコールで60局いらいやって飽きた(一通り聞こえる局は呼んだ)ので撤収。4時間くらい遊んで終わりにしました。
ログはクラブコールで出しクラブ対抗は会社のクラブに入れました。
(個人コールなら地域クラブ出だすが、今回は昔は会社のクラブだった
コールで参加したので)
by jq1ocr | 2011-05-02 08:47 | コンテスト・移動運用 | Comments(1)