アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

東京コンテスト 雑感

すべてが前回に及ばなかった件についてはもう終わりにして,コンテスト中にあった印象的なことをいくつか.

2m SSB を運用していると,トラッカーですかね?FM が入ったりするんですよ.向こうが近づいてきたわけですし,そもそもここは狭帯域用.で,そのまま運用していると,向こうは移動しているので,そのうち聞こえなくなります.そういうのが何回かありました.

あるとき CQ を出した後でキャリアを伴って何かが聞こえてくる状況がありまして,最初 FM がかぶってるのかと思ったのですが,聞こえてくるタイミングから,どうもこれは私を呼んでいるようだ,と思い,RIT をぐるんぐるんさせてみたら,ビンゴ.私を呼んでいる局でした.ただし盛大にキャリア漏れしています.JA1 の OM だったので,昔のリグで出ています,なんだろうなぁと思いながら交信しました.これがもっと後のコールだったら,キャリア漏れてますよ〜ってアドバイスするところですが.hi あ,でも再割り当てあるから判断が微妙な人もいますよね.今回は聞いたことのあるコールなので OM だと分かりましたけど.

あと,ある局から「強すぎて何言ってるか分からないよ」といわれました.その局もものすごく強いために,ひずんで内容が分かりにくかったためお互い様だったのですが,実は隣の区の方だったので,お互いにアンテナ見えるくらいのところにお住まいなんだろうなぁと思いました.手旗信号で交信できるかも?hi すぐに出力を下げようと思ったのですが,つまみがちいさくて他に触りそうなのであきらめ,次いで ATT ボタンがないかと探しましたが,見つからないままそのまま交信しました.そのあとで SQL/RF を回せば良かったと思いましたが,突然のことで対応が遅れました.出力つまみって呼ぶときと調整時にはよく使うのですが,なんでみんな小さかったり,回りにくい外周だったりするんでしょうね?これだと受信したときに急遽操作するというのが大変ですよね.まあ,脱線はここまで.笑

さて CW は呼び回り専門ですが,受信能力がいいときで 20 WPM くらいなので,ほとんどの局は速すぎて一回ではとれません.何回か聞いて確信を持ってから呼ぶのですが,何局かは,make sure → 次呼ぶぞーと思ったタイミングで QSY してしまったらしく,いなくなってしまいました.悲しい.....あとは速度的には大丈夫ですが,符号がつながっていて,よく分からない局もいますね.ただ聞いていると,その局は他の局と交信しているので,私の受信能力がそれに追いついていないだけのようです.

あとは何局かお馴染みさんに呼んでいただいたことがうれしかったです.特に今回は約10年ぶりくらいにつながった旧知の局がおりまして,それこそ私が高校時代からの付き合いなので,今回交信できて良かったです.その彼は JN で前回私が X144 で優勝したのを見て,今回も出てくるだろうと予想して呼んでくれたとのことです.ビンゴ!笑 インターネット環境があるのだったら,それこそここで接点があったと思うのですが,多分興味がないんでしょうね.ただ携帯メールのアドレスは持っているようなので,メールでも送ってみようかと思います.

最後にこれはコンテストと直接関係ありませんが,コンテスト後,四国の方からメールがありました.WAKU を狙っていて千代田区とも交信したいそうです.それも 2m で.本当に出来るのかなぁと思ったのですが,大きなアンテナを持って高いところに移動されるそうです.移動運用の写真が送られてきまして,このすごいアンテナなら交信出来るかも,という気になりました.hi 相手が GP でも大丈夫とのことです.ちなみに千代田区以外だと中央区,品川区,豊島区,葛飾区が wanted だそうです.スケジュール組めば交信できそうですので,これらの区から 2m SSB に出ておられる方で,四国局と交信してみようという方はお知らせいただければ QSP いたします.
[PR]
Commented by JE1HLQ at 2011-05-06 06:26 x
コンテスト、お疲れ様。

オイラのYAESU FT225D、ちっとも使ってないからヤバそう…
Commented by jq1ocr at 2011-05-06 10:39
今の家にもぜひどどーんとタワーを!
Commented by kuromiya at 2011-05-07 23:05 x
I社の昨今のリグはパワー調整のツマミが小さいですからねぇ...
そういえば今使ってるY社の950も、たまにしか使わないのでパワーを
調整するのに困る(コマンド+ツマミ操作)
Commented by jq1ocr at 2011-05-07 23:50
パワーは最大(あるいは何らかの事情があればそれに対する最適値)にしたままいじらないという人の方が大多数ということなんでしょうね.
by jq1ocr | 2011-05-05 11:51 | 徒然話 | Comments(4)