アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

オール群馬コンテスト

工作机を掃除しながら何気なく 3r5 を聞いてみたら,CQ オール群馬コンテストといっているのが聞こえました.全く参加するつもりはなかったのですが,聞こえたからには呼んでみたいと思ってコール.こちらからは 5910 でいいらしい.メインダイヤルを回すとまた CQ が入ってきました.この局も呼んで交信が終わったところでローカル K 君が私に QSY 指定.ちょっと上でラグったのですが,彼も何気なく参加したらしい.3r5 では CW の方が局数が聞こえるらしいですが,オール埼玉と同じように CW の方が得点のウエイトが高いからのようです.でも埼玉と違うのは電話部門があるんですね.私はあくまでマイノリティでいこうとそのあとも2局ばかりSSBで交信して終了.オール群馬って実施時間が変わってて,土曜の20-0時,日曜の6-12時という変則型.本当は明日もあるのですが,別のこともしたいので私のオール群馬参加はこれにて終了です.まったく足跡付けというか,参加することに意義がある参加賞狙いですね〜.(といってもこのとき SSB で CQ の聞こえていた局は全部交信しました.それが4局.苦笑)
電話・3.5MHz・県外
4Qs, 4pt × 4mlt = 16pts of total score

[PR]
Commented by kuromiya at 2011-05-25 08:06 x
4局というと50か1200でやったのと同じくらいかなぁ?
時間が半端なんで夜か昼か、どっちかにしろと毎回意見で出しているん
ですが聞く耳を持たないらしい(--;)
県内局が少なくてツマラナイ。電話部門が有ったりV/Uマルチが有ったりと色々な部門が有るのは評価できるのだが..
Commented by jq1ocr at 2011-05-25 10:47
寝る時間を持たせた健全なコンテストという立ち位置じゃないでしょうか.まあそういうのがあってもよいかと思いますが.
Commented by kuromiya at 2011-05-25 17:37 x
参加局が少ないんだから昼間か夜か、どちらかにしろという話なんですよ。(苦笑)

関東で二日に分けてやってる所は少ないんじゃないかなぁ?
Commented by jq1ocr at 2011-05-25 18:39
どっちかだけ参加でもいいわけですよね.私は夜の部だけ参加しました.もし両方参加しなければならないなら,それは止めて欲しい制度ですね.
Commented by kuromiya at 2011-05-26 10:32 x
まあ、それはそうですけど...
2日間に渡ってやっていると両方出たくなるのが人情というもので、まして
隣の県だから県内に移動してと思うと夜で切られるのは億劫だし...
その分、県内の局が頑張って出てくれれば良いのだけど、それもあまり期待できないから、昼間なら昼間だけ、あるいは夜なら夜だけの
コンテストにすれば良いということなんです。

ハンパな時間帯はやめた方がマシという意見なんですけどねぇ..
誰が考えたのか知らないけど
Commented by jq1ocr at 2011-05-26 11:56
移動しに来て欲しくないということなんじゃないでしょうか.夜通しやることになれば県外から気合い入れてくる人もそれなりにでてくるわけで在住者が入賞できなくなっちゃいます.あくまで主人公は群馬県在住の人と考えれば,在住者有利なルールも仕方ないのではないかと.現在のルールに至った経緯が分からないとなんとも評価のしようがありませんが.
Commented by kuromiya at 2011-05-26 18:28 x
コンテストによっては「県内局」は県内に在住する人間と規定している所も有ります。
そういう風にすれば済む話じゃないですかね?

まあ嫌なら参加しなければ良い話かもしれませんが...
だけど、それをやっちゃうと余計に寂れてしまうので悩むところ。
Commented by jq1ocr at 2011-05-26 21:00
半端な時間はやめろいうのではなくて,どうしてそうなったか質問してみては如何ですか?県支部なりの判断があってそうなってるのだと思いますよ.

ちなみに群馬県は基本的に野営禁止だっていうのも,そういうルールになった一因かも知れません.
by jq1ocr | 2011-05-22 00:18 | コンテスト・移動運用 | Comments(8)