アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

SDR-14 w/Mac in trouble

ひょんな事から入手した SDR.以前 win で使ったことがありますが,Mac では動かないものだとあきらめていました.が,先日から wine でいろいろ動かせることが分かったので,もしかしたら SDR も動くのではないか?と引っ張り出してきて Mac に接続.ところがそう簡単には問屋はおろしてくれませんでした.

製造元の RF Space を見ていたらなんと SDR-14 はディスコンなんですね.でもその代わり CuteSDR というソフトを見つけました.これは RF Space の各種 SDR に対応していて,また MacOSX でも動くみたいです.早速ダウンロードして起動.でも SDR は接続されているのに SDR Not Connected と表示されて反応無し.設定できるのは,ネットワーク経由でアクセスするところで find ボタンがありますが,当然サーバを入れてないので動くはずもなく.....

ドライバが必要なのかも知れませんが,そのあたりの記述は全くないのでよく分かりません.(普通はドライバはインストーラが勝手に入れてくれるものでユーザーは気にしなくて良くなってるはず)まだ壁は高いようです.
【追記】CuteSDR はネットワークインターフェースしか持っていないことが分かりました.サーバを入れるしか現在のところは道はないようです.
[PR]
by jq1ocr | 2011-05-22 03:08 | 徒然話 | Comments(0)