アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ディーアール

グロット付近の地図を見ていたら「グロットー・ディーアール」という道がありました.
d0106518_23375953.jpg

なんじゃそりゃ,と思ったら,Grotto Dr とあります.Dr は道の名前に付く場合 Drive でしょう.Mr. Smith をエムアール・スミスとは言わないように,これもグロット・ドライブって書いて欲しかったなぁ.

ちなみにディーアールというと,エフディーアール (FDR) を思い出しますね.Franklin D. Roosevelt のことです.で,NY (Manhattan)では,Triborough Bridge から Battery までの East River 沿い(Manhattan の東側の川沿いを走ってる)の高速道路を FDR Drive といいます.正式名称は the Franklin D. Roosevelt East River Drive なのですが,普通は the FDR Drive と呼んでいます.でもこれを FDR Dr. とは書かないのはなぜ?笑
d0106518_23492597.gif
d0106518_0106100.jpg


【追記】道路名の後ろ(suffix といいます)の省略形にはいくつかタイプがあります.USPS の Postal Service Standard Suffix Abbreviation 以外にも一般的と考えられる変形があります.代表的な例として思いつくところでは,
Street → St
Avenue → Av(Ave)
Drive → Dr
Place → Pl
Road → Rd
Boulevard → Blvd
Parkway → Pkwy
Lane → Ln
Alley → Aly
Terrace → Ter
などがあります.
[PR]
Commented by Masumi at 2011-05-27 07:49 x
わたしのUS-callの住所は Hollowdale Place で登録してますが、
娘のを見たら Hollow Dale Pl になってます。PlaceもPl と略すんですね。
Commented by jq1ocr at 2011-05-27 10:12
私も Brooklyn では Place とつくところに住んでました.もちろん娘さんのと同じく省略形は Pl ですが,略してもしなくても問題ないです.ちなみに思いつくものを本文中に追記してみました.
by jq1ocr | 2011-05-26 23:54 | 徒然話 | Comments(2)