アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

MRFE6VP61K25H

QSTを見てたら,こんな石の紹介が….
d0106518_1231744.jpg

Freescale Semiconductor 製の広帯域RFパワートランジスタMRFE6VP61K25Hです.読むと 1.8MHz から 600MHz まで 1200W 出力可能.50V なのでちょっと手が出しにくいですが,ぱっと見我々には夢のような石ですね.ただし細かい話は何も書いてないので,実際に我々の用途に適しているかは分かりません.一個 $270 程度で量産は始まっているようです.

誰かこれでアンプ組んだ人いませんかね??見てみたいです.
[PR]
Commented by psj at 2011-05-28 08:32 x
この石ってEME屋さんの間で今ちょっと話題の石ですよね。
1W inで724W outだそうで。
Commented by iqu at 2011-05-28 09:33 x
おー、すごいですね。 隣の受信機とプラグインコイルに目を奪われて気がつきませんでした。 でも、私のように「やっちまう」人には向いてないかも。 これやっちゃたら、しばらく立ち直れませんから。
Commented by jq1ocr at 2011-05-28 12:07
>psj
EMEは遠い世界なので分からないけど,上の方まで使えるから EME 屋さんも注目なのですね.しかし,1W が 700Wオーバーって,ピコシリーズで中押し無しでkW免許おろすみたいな恐ろしい話ですねぇ.笑

>keiさん
そうそう,「やっちまう」とほんとがっかりですよね.あしたのジョーの最後の灰になっちゃうような.笑 でもこれで $270 って,すごいですよね.
Commented by psj at 2011-05-28 19:22 x
前のコメントでURLを入れたんだけど、名前にリンクされて分かりにくかったので、改めて。
http://www.qsl.net/f1jrd/MRFE6VP61K25H.html
Commented by jq1ocr at 2011-05-28 20:27
あ,ビンゴ,気づきませんでした.笑 いやぁ,すごいですねぇ.いずれみんなこういうのでいくのかなぁ.電源さえどうにかなればずいぶん小さくなりそうですね.
Commented by psj at 2011-05-28 22:32 x
2個パラにして使うと、余裕のあるLegal ampがサクっと出来上がりそう。
2W inで十分Legal limit…(笑)
小さくて済む分、放熱が大変そうですが(^^;
Commented by jq1ocr at 2011-05-28 22:45
Legal ってあっちのですね.日本だったら一個でOK,というか二個つけたらおりないかな,きっと.電源がかなり大変そうですが,日本で流行ったら,またどえらいことになりそうですねぇ.
by jq1ocr | 2011-05-28 01:23 | 徒然話 | Comments(7)