アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

電源の自己調達について

今発動発電機の需要がかなりあるらしくて,どこも品薄になっていますね.行きつけのお店にも全然在庫がありませんでした.ホームセンターで安売りしているような非インバータ式の重いやつさえも売り切れ続出のようです.夏の計画停電を警戒しての話だと思いますが,発電機も魔法の箱ではありませんから,いろいろ欠点もあります.私が一番気にするのは騒音ですね.結構甲高いエンジン音が住宅街にこだまするのはどうかなぁと.それならかえって今時の車の方が静かだったりしますから,車を電源にする方法(アイドリング車のバッテリからインバータを介してAC電源を取り出す方法)を検討してみましょう.

実際にアイドリングだけで空にしたことはないので(実際は空にしなくても測れるけど測ったことがない)アイドリング時の燃料消費量の具体値は分からないのですが,環境省のデータをみると,乗用車(ガソリン車)がアイドリング 10 分あたりに消費する燃料は 0.14 L とあります.アイドリング時の発電量はどれだけあるのか分かりませんが,ヘッドライトをつけていてもなんら問題はないことから,最低でも 100 W 以上は発電しているはずですし,多分数百 W は出せることでしょう.負荷が重くなれば 1 kW 近くいくのではないでしょうか.あまりいろいろ考えていると分からなくなるので,とりあえず通常のアイドリングで間に合ったとしまして1時間運転した場合の燃料消費は 0.84 L となります.

対して 900 VA クラスのインバータ式発電機の燃料消費量は定格負荷で例えば4時間程度とありますが,いつでもフルパワーというわけではないので,実際使ってみたときを思い出すと,大体6時間くらいで空になる(2.5L)感じです.1時間あたりにすると 0.42 Lでしょうか.ちなみにインバータ式ではない発電機の燃料消費率はインバータ式に比べて普通は良くないので差は縮まる可能性があります.ただし条件が複雑になるのでここでは検討しません.

厳密な比較は出来ませんが,自動車を発電機代わりに使った場合でも燃料消費は,インバータ発電機の二倍程度であり,発電機の騒音レベルがかなり高いことを考えると,かえって車の方が静かだったりするので,運転がそれほど長期間に及ばないのであれば,特に市街地では車から電源をとった方がいいのではないかと思います.それにこの手の発電機はエコモードという低騒音で低出力な状態から,負荷が増大すると自動的に通常モードになりますが,この切り替えに若干の時間差がある為,用途によっては電圧が一時的に落ち込むことがあります.が,自動車の場合はアイドリングが上がるのが遅かったとしても,バッテリーからの持ち出しで十分対応出来る為,インバータさえちゃんとしてれば問題ありません.

参考までに自動車を発電機代わりにするのに必要な機材を考えてみますと,
(1)DC/ACインバータ:百ワットクラスの小さなものもあるけれども,あまり小さいと何もできません.ただし大きくても 1kW くらいのものあたりまでかな.これ以上になると車側が対応出来ないと思われます.使用機器の種類によっても違いますが,正弦波タイプ(ちょっと高いけど)を買っておけば間違いなし.矩形波(疑似正弦波)が出てくるタイプでモータ系を使うと過熱する恐れがあります.
d0106518_1442797.jpg


(2)電工ドラム:自動車から家の中まで電源をひっぱってくるのに必要.インバータは車のところに置いといた方がいいです.DC を長く引っ張るのは損失が大きくて無駄(大電流だから).なにより太い電線は高いし,そっちを引っ張るのはいいことなし.ACにしてから引っ張りましょう.
d0106518_20316.gif
と,このくらいかな?あとはバッテリとインバータの間の電線も太いのが要りますが,インバータにおまけで付いていなかったら太いのを買いましょう.バッテリー上がりで使うような安いブースターケーブルは周りは太くても中の導線は細いので使ってはいけません.(下手すると燃えます)

もし今後一日に2時間停電するとかいう話になった場合,そのためだけに発電機を買うのは経済的ではないし,どうにかこうにか入手困難な発電機を経済的ではない値段で買ったとしても,発電機を使わない期間が続くとかなりの確率で動かなくなったりする(メンテしない場合)ので,分かってて買う人以外は上のプランのほうが使い勝手がいいのではないかなぁと思います.

では私は何か対策してるか?といえば,実はなにもしてません(無線で使うので発電機もインバータも持ってますがセッティングをしてない).一番いいのはじたばたしないで受け入れることですが,事情があってどうしても電源がいるという人は一つの意見として参考にしてみて下さい.
[PR]
Commented by at 2011-05-30 17:07 x
車も住宅地で長時間連続運転されると車種によっては低周波騒音が・・・・
Commented by jq1ocr at 2011-05-30 17:59
車によるとうるさいのもあるでしょうね.いかなる場合も車を使用した方が静かになるという意見ではありません.
Commented by JK1FBA at 2011-05-30 21:25 x
ワタシの場合は無線で移動運用もやらないですしアウトドア派ではないのでバーベキューも..夜店も出さないのでクルマから電源をとったほうが良さそうですね。車庫も地下なので電工ドラムで充分引っ張れます。
Commented by jq1ocr at 2011-05-30 22:49
この先も使うようだったら買ってもいいですが,それほど使わないならかえってもったいないですものね.それにまだ本当に必要な人みんなには行き渡ってないですし.
by jq1ocr | 2011-05-30 02:17 | 徒然話 | Comments(4)