アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

丹頂駒草

去年買っておいたゴーヤの種から苗を作ろうとしていたのですが,どうもだめみたいです.去年のだからかな?あ,もしかしたら一昨年かも.苗を買った方が早いよとのことだったので,近所のお店に行ってきました.で,苗とまたまた懲りずに種を買ってきました.

ところで妻が変わった花を見つけて,欲しいというのでそれも買ってきました.
d0106518_10301114.jpg

丹頂駒草と書いてあります.調べてみると高山植物のようです.うちはサボテンが枯れるほど環境が過酷(苦笑)なので心配ですが.....
[PR]
Commented by kuromiya at 2011-05-30 12:35 x
コマクサですか..
秋田新幹線が出来る前の奥羽線の特急に「こまくさ」というのが有りました。

高山植物ですね。実物を見たことは無いけど..

ウチは鈴蘭を買ってきて植えるんだけど、上手く根付かない。
ラベンダーや沈丁花も枯れてしまったし水のやりすぎかなぁ?
Commented by jq1ocr at 2011-05-30 22:56
スズランは実家にありますが,地植えなら水は多分やらなくて大丈夫です.ちなみにスズランはどんどん増えるので,周囲に他の植物を植えているなら,鉢ごと地面に埋め込むなどの方法で植えた方がいいらしいです.
Commented by kuromiya at 2011-05-31 14:57 x
前に住んでいた所は放置していても結構、増えたんですが構いすぎ
かな?
休みの日に水をやる程度なんですが..

生家の傍の墓地に沢山、自生していたんですが整地した後から咲かなくなったそうで残念です。
by jq1ocr | 2011-05-30 07:50 | 徒然話 | Comments(3)