アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

S6775による放射線検知を考える・1

40円プロジェクトはやはり難しいということが分かったのでしばらくお休みしていましたが,WPJ さんの blog で,先日から秋月が S6775 の扱いを始めたことを知ったので,早速買って来ました.500円プロジェクトに変更です.笑
d0106518_21321711.jpg

これは受光面サイズが 5.5 × 4.8 [mm] = 26.4 [mm2] と結構大きく,浜ホトで見た約 1 [cm2] (定価は1万円以上すると思われる)のに大分近いです.多分4つ使うと同等の検出効率が得られるのではないでしょうか.

ただし 1 [cm2]のに比べてかなり安いとはいっても 500 円しますので,配布品にするには高価です.で,将来的にはシンチレータを併用することも検討しつつ,S2506-02(一個150円)も買ってみました.
d0106518_21322782.jpg

さてどうなることやらお楽しみに.
[PR]
by jq1ocr | 2011-05-31 21:35 | マイコン・電子工作 | Comments(0)