アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

モールス

ML で「モールス」という映画が話題に上がっていて,もちろんどんなのかな?と公式サイトをのぞきにいったのですが,スリラーなんですねぇ.
d0106518_935327.jpg

まず最初に思ったのはモールスという題名が変だなぁと.MORSE?? うーん,the code とかの方がいいんじゃないかぁ.でも trailer を見て,やっぱり違う,と思ったら原題は "Let me in" だそうです.まあこっちの方がしっくりきますね.ただ,そうなると ML では誰も注目しないですが.笑

あと,気になったのは男の子が英国というかオーストラリアというか,要するに米語ではないしゃべり方なんですね.他の人(といっても trailer の中では他に主人公の女の子と学校の先生くらいしかしゃべっていませんが)はみんなアメリカ英語なのに?と思ったら,その少年 Owen (Kodi Smit-McPhee) はオーストラリア生まれでした.やっぱり.しかし,こういうのは矯正とかしないんですねぇ.ちなみにお母さん役の Cara Buono は NY (The Bronx) 生まれらしいので,どういう会話になるのか気になりますね.笑

と,モールス愛好家とは違う方に目がいってしまう私ですが,モールスに話を戻しましょう.サイトでメニューにポインタを近づけると,モールスコードが出てくる仕掛けになっているのですが,それがこんな感じ.
d0106518_9542734.jpg
くっついちゃって分かりません.まあこういう人いなくはないけど,モールスコードを使ったことがない人がデザインしたんだろうなぁと推測.でもこうするとより暗号感が向上して,それが狙いとか?

ただ全然分からないのがこれ.
d0106518_1002173.jpg

いったいなんと書いてあるのかな??
【追記】どうも THEATER THEATER って書いてあるようです.どうせ誰も読まないだろうって思ってませんか?苦笑
[PR]
Commented by ken5 at 2011-06-06 21:48 x
帯広のken5です。
はじめてコメントします。
『モールス』はスウェーデン映画の『ぼくのエリ 200歳の少女』という昨年一部で話題になった作品のリメイクです。以前に『ぼくのエリ…』をレンタルで見たのですがとても面白かったですよ。あと、主演のクロエ・グレース・モレッツも最近とても人気のある女優さんです。
Commented by jq1ocr at 2011-06-06 22:56
こんばんは.あっちでは初めてじゃないけど,ここでははじめましての ken5 君でよろしいでしょうか.笑 ぼくエリファンには賛否あるようですが,両方見ても楽しめるという話ですね.是非機会があれば見てみたいと思います.
by jq1ocr | 2011-06-06 08:31 | 徒然話 | Comments(2)