アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

パンケーキ1枚目

料理番組で「パンケーキの1枚目はどうやってもうまく焼けない」と言っていました.なので,1枚目はあえて小さく焼いて,2枚目から本気焼きとのこと.で,「うまく焼けない」ってどういう意味なのかと思ったのですが,見ていると「表面が黒く焦げてしまう」という意味なんですね.要するにフライパンの表面温度が高いのでしょう.

熱したフライパンの底(火の当たる面)に濡れ布巾をあてて温度を下げていましたが,逆に内側の方を下げれば,1枚目からうまく焼けるのではないか?と思ったのですが,如何でしょう?濡れ布巾を当てるのは抵抗があるので,キッチンペーパをぬらして絞って当ててみてはどうか?と.

え?だったら自分で試してみろって?いやぁ,私だったら1枚目どころか,2枚目も3枚目も失敗しますよ.笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-06-24 07:55 | 徒然話 | Comments(0)