アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

オシロ・旅に出る

数ヶ月前うちにやってきたオシロですが,しばらく使っていたらふと画面に常時点灯があることに気づきました.納品直後はなかったはずなんですが.....PC等の場合は常時点灯が一つ二つあっても故障とは言えません,なんて説明書に書いてあったりしますが,オシロの説明書にはそういう記載が見あたらなかったことと,やっぱりこれからも長期にわたって活躍して欲しい大事な虎の子オシロがこんな風では悲しいので,ダメかも知れないとは思いつつ代理店の担当者に聞いてみたら「出してみましょう」とのこと.最初から「それは無理です」と言われなかったので,救われた気になってオシロを旅に出すことにしました.数週間で帰ってくるそうですので,それまで工作は借り物で済ませることにしましょう.立派になって(というか,元に戻ってですね.笑)帰っておいで〜.
[PR]
Commented by WPJ at 2011-06-27 10:23 x
こちらでの冬の出来事です。体に静電気を帯びている状態でPCの液晶ディスプレイを指差した時、指先との間で静電気がスパークしました。それ以来、その箇所は常時点灯するドットになりました。ガーン。

静電対策をしていない人は、画面に触ってはいけないことを学習しました。
マウスとかキーボードとかに除電機能があったらいいのにな。
Commented by jq1ocr at 2011-06-27 16:44
静電気で常時点灯になっちゃったんですか.それは悲しいですねぇ.私もぱちっと感じてはいないですが,もしかしたら静電気でやっちゃったかも知れません.タッチパネルではないので,それほど触れることもないものの扱いには気をつけなくちゃですねぇ.
by jq1ocr | 2011-06-27 07:49 | 徒然話 | Comments(2)