人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【D-STAR】TD43 サービスエリアマップを作ろう

ID-92 の S-LOW (0.1W) をデフォルト設定としてアクセスできる(通話品質は検証に手間がかかるので保証しない.単にカーチャンクで返事があったレベル)サービスエリアマップを作ってみようと思いました.ただし測定環境は以前も書いたように純正アンテナより小さい,第一電波工業の SRHF10 を使用しています.今のところは以下のような感じです.
【D-STAR】TD43 サービスエリアマップを作ろう_d0106518_1345758.jpg
がレピータの設置場所,は 0.1W (SLO)で接続できた場所,は 2.5W (MID)で接続できた場所です.ID92 のアンテナ高は路面から 1m 程度としてあります.調査したタイミングによっては違法局(FM DET点灯)が混信して接続できなかったこともありますので,接続できなかった場所についてはまだ表示をしていません.少しずつデータを集めて大きなマップを作ったらおもしろいと思っていますが,私の行動範囲は狭いので(マップで六本木方面が出ているのは偶然珍しく所用があっただけ)ほとんど千代田区はおろか,神田界隈に限られてしまうかも知れません.とすると,使える人はごくわずかですね.笑 でもデータがとれたら少しづつ追加してみようと思います.
Commented by Masumi at 2011-06-29 10:23 x
JR3VK 六甲経由でカーチャンクしてみました。
UR? が返ってきたので、通ったかな??
Commented by jq1ocr at 2011-06-29 10:27
通ってますね!今無線機が手元にないのでQSOできませんが,いずれお願いします.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-06-29 01:48 | 徒然話 | Comments(2)