アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

自動車税

6D で使う機材を整理していたら,なんと無線機材ボックスから自動車税の封筒が出てきました.納税期限は5月末までではないですか.なんで今年は請求が来ないんだろうなぁ?と思っていたら,こんなていたらく.しかしなんでこんなところに入ってたんだろう??とりあえずまだ督促状も来ていないので,大急ぎで PayEasy で払っておきました.あとから延滞金の請求が来たりしたら嫌だな〜.
[PR]
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2011-07-03 09:27 x
延滞金は,100円未満切捨てで,1000円未満はかからないから,たぶん30日くらいだと 0 かな.
私は以前,8月まで2台分延滞したことがあって,34,500円のほうは請求が来ず,39,500円の延滞金1000円払ったことがあります.

延滞金利は年 14.6%.10000円につき1460円.
1日あたり 1460/365日 = 4円

30日で延滞金が発生するには,1日で 1000÷30 = 33.333 円を超える税額.
ということは,33.333÷4×10000 = 83333 円を超える税額.

排気量4.5リットル超の 88,000の税額なら,1日 88000/10000 =35.2円なので,30日で 1056円⇒1000円の請求があとから来ますね.
Commented by jq1ocr at 2011-07-03 10:45
実例計算ありがとうございます.ロードスターなので,請求されずに済みそうです.FDだったらとられちゃったでしょうね.6Dでよかった.苦笑
Commented by BWT at 2011-07-03 22:50 x
自動車税は5月末までに支払いでしたよね。
でも、この100円切り捨て原則を知っていたので、いつも6月のボーナスが入ってから払っていました。
最近はペイジーでさくっとやってしまってますが。
Commented by jq1ocr at 2011-07-04 13:26
私の場合何につけ,表の締め切りと裏の締め切りがあった場合,表の締め切りまでに出しておかないと忘れちゃう性分なので,表の期限までにちゃんと払っておかないと危険なのです.苦笑 まあ今回は書類が全然関係ないところに紛れてしまったことに延滞の原因があったので,事情は異なりますが.
Commented by JE1HLQ at 2011-07-04 20:43 x
コイツは公務員の都合によるものです。と以前聞いたことがあります。
6月30日、ボーナスが支給されますが、その後すぐに払えば延滞金加算にはなりません。
たしか7月14日だったかな、そこまでシカトしていると最後通告が来て、その後延滞金が発生するんじゃなかったかな。

しかし、督促状や最後通告で郵送料かかってるから…ちょっと請求されても仕方ないかも…と思う今日この頃。
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2011-07-05 09:08 x
8月まで延滞したときも督促状は来ませんでしたよ.
8月に支払い後,秋も深まった頃,延滞金1000円の振込用紙が送られました.
Commented by jq1ocr at 2011-07-05 09:35
私の場合はわざと滞納しようとする意図はなく,単なるうっかりが基本なので,延滞金チャージの前に督促状送ってきてもらえるいいんですが.そこまでは過保護って判断でしょうか.苦笑 まあ確かにコストもかかるわけではありますが.
by jq1ocr | 2011-07-02 08:19 | 徒然話 | Comments(7)