アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

6m and Down 参加中

今,社団で参加していますが,私は隠居なのでいったん帰ってきました.また朝に行きます.ハンディで彼らが CQ を出しているのが聞こえますので,呼んでみようかな.hi

ところで私はスタートから数時間は 50MHz を担当していましたが,真夜中になってペースが落ちたところでサブオペに1年生の YL さん(3アマ)がつきました.ヘッドフォンを二叉で分けてしばらくは聞かせていましたが,最初呼び回りを教えて,実際に QSO させてみましたらすぐに出来るようになり,その次には CQ の出し方を教えたら,それもすぐに出来るようになりました.もちろん舌足らずなところはあると思いますが,見る見る間に普通にオペが出来るようになって感心しました.FD ではもう一線で活躍してくれることでしょう.そうそう,私と比べると彼女の方が CQ への応答がよいようなのです.YL さんはそれだけで +10dB と言われていますが,やっぱり本当かも知れませんねぇ.男性陣すねちゃいますよ〜.笑 え?単なるひがみじゃないかって?いやぁ,それが有意に違うようなんです.女子が多くなったら,男子は全員 CW に移行かな.笑
[PR]
Commented by JG1ALA at 2011-07-03 05:30 x
当方も参戦中です。そちらとはまだ出来ていないようですが...。
きっと、違いはあるでしょうね。女性の声に反応する男性ももちろん多いと思いますが、声の質とかもあるような気はします。
男子学生用にボイスチェンジャーでも用意したら、10dB UP!
Commented by Masumi at 2011-07-03 08:16 x
VK9Xでも「こんなANTと100W・Phoneでできるのか」と思いましたが、YLリニアの威力はすごかったです(笑)。
Commented by jq1ocr at 2011-07-03 09:59
>ALAさん
全バンド出ていると思います.どこかでつながるといいですね.

>Masumiさん
YL +10dB 説が本当だとすると,概ね 1kW に相当しますね.hi
Commented by JG1ALA at 2011-07-03 14:24 x
社団局と先ほどQSO頂きました。ありがとうございました。
Commented by ksp at 2011-07-04 08:30 x
今回も2mSSBにてQSOいただきました。いつも思うのですがそちらからは毎度S3~5振っているのに応答してもらえません。コールもナンバーもミスコピーの連続で交信成立まで3~4分消費。都心は強力なノイズとかに埋もれるのですか?調布の類似大学も同様の傾向がありますが、Hi。 一般的な他局はS1でも一発返答、ナンバー交換即なんだけどなぁ・・・
Commented by jq1ocr at 2011-07-04 09:23
確かに一般的な郊外よりもノイズレベルは高いと思いますが,交信されたのは真夜中のようなので,それだけが原因かは私がそこにいたわけではないので分かりません.ご迷惑をおかけしました.

周辺ログを見る限りは貴局の前だけ9分開いているので,担当 OP に状況を確認してみます.(他は前後の交信は長くて数分間隔なので,当方がマルチパスリッチな所為かも知れません.)
Commented by ksp at 2011-07-05 09:46 x
神田錦町大学のロケーションはほぼ理解できているので、こちらの声がワンワンとエコーかかりまくっているのかあるいはどう聞こえているか興味があります。こちら周囲に障害物のない標高1573mからでしたが当日はフェージングがけっこうあったかも。
Commented by jq1ocr at 2011-07-05 21:57
エコーがかかるような長遅延(数万キロ相当)は使用周波数帯的にも通常はありえませんので,上で書いたマルチパスリッチというのは,せいぜい数十mのディレイのことをさしています.要するにひずむと言うよりは,picket fencing 状態になってたかも,ということです.(貴局には意味がお分かりいただけると思いますが)

といっても,そのときそこに私はいなかったので,アンテナを切り替えてみたりとかして,原因を探ることも出来ないので,あくまで想像であります.

ちなみに大学社団局のオペレータのほとんどは大学に入学してから無線を始めたばかりで,ようやく少し慣れたかなぁくらいで卒業していってしまうものですから,温かい目で見守っていただけると幸いです.
by jq1ocr | 2011-07-03 02:15 | コンテスト・移動運用 | Comments(8)