アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

中大レーダ

小石川に中央大学がありますが,その前を通ったら,校舎の上で何か回転しているのを発見しました.
d0106518_0381764.jpg
あまり画質のよくない携帯カメラの絵を更に拡大しているので分かりにくいかも知れませんが,校舎の屋上,右側に円錐形のレドームの付いたレーダーが回っています.回ってなければ気づかなかったかも?これはなんのレーダーなんでしょうね??こんな高い校舎の上に立派なアンテナを設置して結構お金もかかってそうですが.

ちなみに私も学生時代はレーダの研究をしていまして,実験局免許をとって大学で回したりしましたが,防衛庁(今の防衛省)から?と思われる干渉縞が PPI スコープ(余談ですがこれはうちの学校の先輩の発明)にバリバリ出てました.なつかしいな〜.またぐるぐるさせたいぞ.笑

ところで見にくいとは思いますが左の方には JA1YGX のだと思いますが,立派なアンテナが設置されています.少し高台を登ったところにありますし,それでこの高さですからいつもの強さも肯けます.我々のも昔は結構高かったと思いますが,今となっては周りのビルの方が背が高く,まったく埋もれてしまい見る影もありません.来年度はついに移転ですが,それを機にグレードアップしたいものです.
[PR]
Commented by WPJ at 2011-07-07 09:44 x
 ぐるぐるのレーダーですか。楽しそうですね。
 秋月でもレーダーごっこの素材になりそうなパーツも売っているし。レーダーごっこで遊んでみたい、この頃です。
Commented by A.Saitou at 2011-07-07 11:17 x
気象レーダです.前の会社でとなりの部隊が収めたやつだったよーな思い出があります.
Commented by jq1ocr at 2011-07-07 12:50
>WPJさん
サーボと組み合わせて,GLCD に PPI 描かせるのも楽しそうですねぇ.

>A.Saitouくん
そうなんだ.それはレーダ信号処理の研究?それとも気象の研究?どちらにしてもうらやましいね〜.hi
Commented by A.Saitou at 2011-07-07 14:11 x
どちらか忘れてしまいました.方位方向に360度回りながら,仰角方向にも角度を変化させ,立体的なレーダ画像を取得していきます.1スキャン終わるのに5分ぐらいかかった記憶があります.必然的に,巨大なデータ量になります.予算は・・・,ひみつです.(笑)
Commented by jq1ocr at 2011-07-07 19:02
へ〜,すごいねぇ.糸目をつけなければ,今ならフェーズドアレーかな.笑
by jq1ocr | 2011-07-07 00:53 | 徒然話 | Comments(5)