アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

人差し指と薬指とご先祖様

人差し指と薬指,みなさんはどっちが長いですか?私は薬指です.特に注意してみていたわけでもないのですが,周りも薬指が長い人ばかりだと思っていました.そんなある日,エレベータに乗ったときHさんがボタンを押すのを見ていたら,彼女は人差し指の方が長いことに気づきました.

家に帰ってから,なぜこういう差異が出るのだろうか?というような話をしたところ,妻の考えた結論は「登っていた木が違うのではないか」ということでした.とても斬新で大爆笑でしたが,実はそういうこともあるかも知れないなぁと思ったり.笑

調べてみると今ではホルモンバランスが関係している可能性が高いという説が主流のようですが,それよりも祖先が猿だったときに住んでいた地域の植生に関連し,その血の濃さに依存するというほうがおもしろいと思いました.(アフリカで人間という種が生まれてから地域的に拡散したと言うことになっているので妻のこの説は厳しいですが,あくまでおとぎ話としては良くできてるなと.)
[PR]
Commented by kuromiya at 2011-07-13 16:13 x
昔、巨人の投手、監督もやった堀内選手は子供の頃の怪我で人指し指が
極端に短く、そのためカーブが得意(曲がりが大きい)だったと記憶しています。
by jq1ocr | 2011-07-12 06:17 | 徒然話 | Comments(1)