人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

バイクモービルを考える

ツーリングに一緒に行っているO君から,3アマを今日受けて合格したというメールが入ってきました.これでまた無線ツー仲間が増えるわけでめでたいです.

さて,O君が無線機をバイクにつけようという段階でいくつもの検討(というかアドバイス)を重ねてきました.彼の夢の形としては FTM-10S に Bluetooth headset という組み合わせが最初にありました.確かに格好はよいのですが,この組み合わせには PTT 制御が抜けているんですよね.彼は実は既に Bluetooth headset を持っているので,これでOKと思っていたらしいのですが,VOX はいろいろトラブルのもとですし,走行中にヘルメット横についてる headset のボタンを押すというのも危ないので,教育的立場(笑)としてはこの組み合わせを勧めるわけにはいきませんでした.

もし FTM-10S を使用したいのであれば,PTT を外に出してハンドル部に設置すべきと思います.しかし,これがまた結構なお値段なわけですね.自分で加工すれば安いですけども,やや防水に難が出てきますし....あと外部アンテナもセットになった FTM-10SJMK はお買い得か?という話も出ましたが,アンテナの形状には好みもありますし,ナンバープレートに共締めするマウントの角度が固定なので,アンテナを真っ直ぐに立てることも出来ません(付け方を変えればよいけども,うちのバイクでは難しい).なので,結局好きなモノを組み合わせて買った方がいいんじゃないの?という結論になりました.で,もろもろ揃えると結構な値段になってしまうわけです.あと暗電流(電源OFF時に流れる電流)が意外と大きく,しばらく乗らないでいるとバッテリがあがってしまいます.私は電源部にリレーをいれて,ガレージに入れたときにはいつもオフにしていますが,こういう工作も必要になってくるでしょう.

ところで実際に走って使っている人には理解できると思いますが,バイクモービルを快適にするには,実は無線機本体よりもヘッドセットの選択が重要です.私のツーリングでの最初の装備はインシュロックでハンドルに固定した C401 で電源はもちろん内蔵乾電池,アンテナも本体にくっついているホイップとツーリング用とは思えない装備でしたが,ヘッドセットにアドニスの HP-1500 という標準的なものを使っていた為,快適に通信が可能でした.ちなみにバイク用ヘッドセットメーカーとしては KTEL は有名ですが,アドニスを買ったのはもともとバイクに興味がなかった私からするとアドニスの方が名前が通ってましたから.笑 まあアマチュアが「同軸は藤倉だ」と言ってるのと同じかな.金額気にしなければ KTEL も選べます.hi

他のメンバーに関しては,S君は IC-U1 をバックパックに入れて,自作のヘッドセットに胸元にピン留めした PTT という組み合わせで使おうとしていましたが,案の定うまく使えずボロボロでした.アドニスにしてもヘッドセットを買えば1万やそこらするわけで,安いハンディを使うと,このヘッドセットの値段が気になるのは分かるのですが,やっぱりヘッドセットはまともなモノを使った方が良いという教訓でしょうか.(初心者からすると無線機が主人公なので,周辺機器がそれに相当するくらい高いことにその価値を見いだせないのだと思います)

さてO君は結局どうしたかといいますと,彼は初めて無線機を買うというので,バイクに固定されてしまう(容易に取り外せない) FTM-10S ではなく,バイクに乗らないときにはすぐに外して家の中でも使える VX-8D を買うことにしたようです.やっぱり Bluetooth を使いたいようですが,VX-8D につけられる PTT ケーブルを買うと言ってました.飛びについては付属のホイップより,ボディに長いのをつけた方がよいでしょうが,最初はハンディホイップでも大丈夫でしょう.そのうちお金に余裕があったら好きなのを買うといいと思います.

あとはこの機種に決める前は,出力も気になっていたようですが,バイクモービルでは 20W も出すと出し過ぎですよね.バイクの発電量はそれほど大きくなく,バッテリも四輪に比べると小さいです.そして何よりもアンテナと運転者が近い為,むやみに出力を上げれば電波防護指針に抵触することでしょう.私の FTM-10S もいつもは LOW 設定で使っています.ツーリングで使うならこれで足りなくなる事の方が少ないです.

さて,段々ツー関係にハムが増えてきましたので,これからの伸び率に期待しています.よし,これからはバイクの免許とセットでとらせよう.笑
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2011-07-19 15:16 x
たしかに,28000円のVX-3 に20000円のケテルのヘッドセットは高いと思いましたが,快適です.
アンテナは6000円のホイップ,PTTはマジックテープでハンドルにつけるタイプで防水スイッチ.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-07-18 01:57 | 徒然話 | Comments(1)