アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【D-PRS】でましたっ

MLで質問して皆さんに教えていただきまして,無事にこのように地図に載りました.ご教授いただきました皆さんには厚くお礼申し上げます.
d0106518_20104953.jpg

結論から言いますと,設定は GPS-A を使う設定にすれば基本的にデフォルトでOK.ただし,GPS-A ではなく GPS を使う設定(ID-800 や ID-91 とかだと GPS-A 設定がないらしい)だと,メッセージのところにチェックサムを含む文字列を入れなくてはいけないので,しっかり説明されているページとかを読んで設定しましょう.もちろん ID-92 でもこれを設定すれば GPS で通りました.(実験済み)

結局自分が地図に載らなかったのはひとえに D-PRS IGATE 局まで電波がいってなかっただけでした.検索で出てくる IGATE 局のデータが古いようで,今は停波していたり(IGATE 局はワッチしているだけなので,正確には「停波」はおかしいか.hi)といった感じで,単にちゃんとつながっている局に通ってなかったというのが真実だったようです.

結局MLで現在動いていると教えて貰った /JP2YGK で出すことによって,JG2WIK 局からデータが APRS にアップされました.他にも /JP2YGI から出すと 7L1FFN 局からアップされました.

一つはまっていた点は,D-PRS の IGATE 局は SSID に -I をつけているのを,D-STAR ネットワーク上のコールサインの SSID と勘違いしていた点です.例えば JA1QSO-I が D-PRS IGATE しているとネットで見たとき,この局がどのレピータにぶら下がっているか分からなくても,うちからだと
UR: JA1QSO I
RPT1: JP1YDG A
RPT2: JP1YDG G
とすれば JARL のサーバで位置情報を引っ張ってこれるのでばっちりじゃないかと思って試していたのですね.ところが,いろいろ試しても JARL のログに出てきません.で,SSID-I の局はそういえば送信しないから,サーバが位置情報を持っていないからではないかと思いました.が,正しくは,D-STAR のコールサインの SSID って,ないか A から F までだったのです.すっかり忘れていました.苦笑

いろいろありましたが,結局動くようになってよかったです.しかし,2エリアまで位置情報のためだけにカーチャンクするのは気が引けます.自分のところ(JP1YDG)で誰か IGATE してくれていると楽ですが,そんなこというなら自分でやれよ,だし.笑 ただ設備をそれ用に用意するのは大変なので,レピータシステム自身でそれが出来たらいいのですが,どうなんでしょう.
[PR]
Commented by JK1FBA at 2011-07-27 21:31 x
レピーター装置そのものに装備するというのは気が付きませんでした。確かにそうですね。
Commented by jq1ocr at 2011-07-28 01:24
アイコムさんに聞いてみなくちゃですね.標準になればレピータにぶらさがる D-PRS 局が要らなくなるのでやらないとみるか,逆に新しい使い方を提案して攻勢がかけられるとみるか,でしょうか.私がメーカーなら後者ですが.hi
by jq1ocr | 2011-07-25 20:35 | 徒然話 | Comments(2)