アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

3人で話す

先日ゼミの OB&OG 会があり,そのとき私と同じ代で集まったのが私を含めて3人でした.自分の代は本来10人くらいいたのですが....で,集まるメンバーっていつもこの3人だったりするのです.私以外の二人は女性ですがYさんは既婚,Uさんは未婚.で,Uさんに相手を見つけようと,Yさんと相談したりして,そんな話で会が終わったような.笑

会の後ですが,3人とも無線の免許は持っているので,みんなで無線で話をしないか?ということになりました.ただ住んでいる地域がそれぞれ東京,埼玉,長野なので微妙です.安定して回線が確保できるのはと考えると,例えば D-STAR なんかはいいですが,残念ながら同時に3カ所だとラウンドQSOするのは普通は無理.おまけにレピータが家からアクセスできる場所にあるとは限りません.(特に長野は今のところ上田にしかない)

他のネットを併用した方法で解決できるのかも知れませんが,もともと興味もなくて調べてなかったり.HFも安定しているとは言い難いし.....結局 Skype が簡単だよ,と言うのは簡単ですが,せっかく無線を使って話そうよ,という流れに水を差すことにもなるので言わない.苦笑

まあYさんは旦那さんが無線をやる人で夫婦揃って Extra なので,そういう話にもなったのですが,Uさんの方はそれほど強い興味もないようなので,結局流れる公算が大ですね.でもUさん,休日何してるの?と聞いたら「一人でドライブ」とか言ってるので,是非新しい趣味でも持ってもらってより楽しくいてもらいたいなぁと思うのでした.単なるお節介かも知れませんけど,さてどういう作戦でいきますか?>Yさん 笑
[PR]
Commented by Y at 2011-07-27 17:38 x
では、とりあえず、続きはSkypeで(笑)
Commented by jq1ocr at 2011-07-28 01:14
どうにか無線で解決する方法を考えたいなぁ.笑
Commented by JR0MOE/1 at 2011-07-28 13:07 x
こんにちは。
WiRESはいかがでしょうか?
ハンディー機でも楽しめますし、ルームを立ち上げると、アクセスしている方々でラウンドQSOも可能です。hi
Commented by jq1ocr at 2011-07-28 13:54
こんにちは.WiRES だとラウンドできるんですね.使える環境にみんながあるか聞いてみましょう.自分がサーバを持たないといけないとなると,またちょっとハードルが高くなるので....
by jq1ocr | 2011-07-27 08:04 | 徒然話 | Comments(4)