アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

セキュリティ配列

銀行の ATM で,暗証番号を入力するテンキーパネルが変でした.電卓型でも電話型でもない.こんなバグないだろうよ?と思って,一回キャンセルして,もう一度挑戦すると,また別な配列に変わりました.
d0106518_2271461.jpg
なるほど.セキュリティの為ですね.

思えば同じテンキーでも電卓と電話は違うけど,ユーザーはついていってるわけで,その範囲で配列を変えているということでしょう.全くランダムだったら「あれ?1がない,どこだ.次は2がない,どこだ」と独り言言っちゃう人が増えて,逆に危なくなるでしょうね.笑
[PR]
Commented by JE1HLQ at 2011-07-30 04:59 x
確かにすごい…画期的だと思います。
ただ、ボヤっとしているとお金引き出せないかもね(笑)
Commented by jq1ocr at 2011-07-30 08:41
画面見ないで打ってたり?
by jq1ocr | 2011-07-28 02:33 | 徒然話 | Comments(2)