アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

WiRES に挑戦中

結果から言うとまだアクセス出来ていません.苦笑

ここにノードリストへのリンクがありますが,同じ区内の3局と,隣の区の1局にしばらく聴守の上 #6666D してみましたがいずれも無反応.D-PRS でもあったけど,動いてない可能性も結構ありますからね.みんな趣味ですし.

ちなみにある局の 10kHz 下で何か聞こえたので聞いてみたら,なんか WiRES のアナウンスっぽい声が聞こえたのですが,信号は強いものの,むちゃむちゃ切れまくりのひずみまくりで何を言っているか分からず....

という感じで,アクセスが成功するまでにはもうちょっとかかるかも知れません.ちなみにノードを自分でやる気はないです.PC(窓など持ってるわけがない)が必要という時点で終了.林檎でも動くかも知れませんが,レガシーポートなどとっくの昔に無くなっています.というか,システム図を見ると結構冗長で,ボックス自体に Ether がささるか(要するにPC不要),ボックスなしで完全にPCだけで動くか,という風にすべきじゃないかなぁ.

まあ私はちょっと使わせて貰いたいだけなので,関係ない話ではあるのですが....
[PR]
Commented by BWT at 2011-07-30 00:41 x
WiRESノードはTONE入れている場合が結構あるのですが、TONE乗せていますか?
3.11以降、I-GATEもですが、WiRESノードも減っているかもしれません。

WiRESよりも、箱不要なEcho Linkが好みです。
Echo Linkはメーカーの息がかかっていないので。

アナログレピーターにEchoLinkやWiRESと繋がっている物もあります。疑似レピーターと言って、LANで2つのノードを繋いだ物もあります。個人で開局できるレピーターだそうな。

Commented by jq1ocr at 2011-07-30 08:36
リストに載っている通りのトーンに合わせています.大分少ないんですかね〜.アクティブリストを見ながら試したのですが.今度ハムフェアで聞いてみることにしましょう.
by jq1ocr | 2011-07-29 18:22 | 徒然話 | Comments(2)