アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【D-STAR】+ GPS の謎

先日Oさんにおつきあいいただき,ID-92 の画面にお互いの位置情報(と,局間の距離)を出すというのができました.が,このとき,Oさん側では私の位置情報が表示されなかったらしいのです.

なぜだろうと思ったのですが,マニュアルを見ても分からないので,餅屋さん(仮名 hi)に質問してみました.すると謎が氷解.結局以下のようになっているそうです.
(1)お互いに GPS なら見える.
(2)お互いに GPS-A なら見える.
(3) GPSGPS-A なら GPS-A の人にだけ見える.
じゃあ GPS-A だけあれば GPS はなくても良いじゃないか,となりますが, GPS にしておけば,メッセージに D-PRS 用の呪文を入れておかない限り I-GATE を通らないので APRS 側に負荷をかけなくて済む,ということらしいです.(もちろんレピータに D-PRS 局がぶらさがっている場合ですね.GPS-Aにしておくと,受信されると通ってしまいますから.)

なるほど.すっきり謎は氷解しましたが,こういうことはマニュアルに書いておいてもらえるといいなぁ.

それと位置情報は GPS が機能している状態にないと付加されませんが,そういう仕様だそうです.例えばうちでは IC-2820D を使っていますが,GPS アンテナが防水でないため常設していません.一度測位した結果を利用するという方法は IC-9100 には実装されているそうですが,他のモデルには今のところないそうです.残念 是非ファームアップデートで対応してもらえるとうれしいなぁ.
[PR]
by jq1ocr | 2011-07-29 19:13 | 徒然話 | Comments(0)